SSブログ

10月22日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121022オペラフィガロの結婚終了.jpg
オペラ・バスティーユで フィガロの結婚♪

今日の夜は、新オペラ座でオペラを観てきました。

夕方、教室から少し早めに出たのに、RERの駅前タクシー乗り場で30分も待ってしまい、結局オペラ座には10分ほど遅れての到着でした。
座席にはすぐには入れてもらえず、次の幕間までロビーでTV画面を見ながら待つことに・・・
1時間ほどしてからやっと、座席に案内してもらえました。

次の休憩時間にはお腹が空いたので、ラップサンドと白ワインをいただきました♪


今日食べたご飯です。


食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月21日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121021ドゥー・マゴ.jpg
カフェ ドゥー・マゴ Les Deux Magots

今日は、日曜日・・・
午後にサン・シュルピス教会Eglise Saint-Sulpiceでパイプオルガンの演奏会がありました。
演奏の後、教会前のカフェで休みたかったけどテラス席が空いてなかったので、あきらめてサン・ジェルマン・デ・プレ教会Eglise Saint Germain des Pres (Prés)の方へ・・・
教会の前のカフェ ドゥー・マゴ Les Deux Magots で軽い食事をとることにしました。
ここで、ちょっとアクシデントがあり・・・

でも、その後に、サン・ジェルマン・デ・プレ教会で珍しいものを見てしまって・・・


今日食べたご飯です。


食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月14日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121014 Au Petit Bistrot2.jpg
遅めのお昼ご飯を食べた Au Petit Bistrot

今日はやっと元気が出てきて、午前中に遅い朝食をとりました。
朝からずっと雨が降り続いていて、出かけるのが遅くなってしまいました。
買い物をしようとムフタール通りマルシェへ・・・

雨のせいか、人通りは少なかった・・・
まだ午後2時前なのに、ほとんどの店が片付け中で、生鮮食品を何も買えなかった。。。
でも、2店ある魚屋の後片付けの様子が見られたのはよかった・・・
ディスプレイ台?の上の大量のかき氷の上に綺麗に飾られていたはずの魚たちの姿はすでになく、店員がかき氷を捨てて台を水で洗っているところでした。
ホースの水をジャージャーかけて洗っていたし、かなり綺麗にしていました。
他のお店、肉屋なども、後片付け、お掃除していました。
テントの八百屋も片付け中だったし、普通の八百屋はもう閉まっていました。
なんだか今日は早めに店じまいしているような感じでした。

そんな中で、開いていたパン屋では、店の外まで傘をさした行列があったけど・・・

洋服店の店先にコートが出ていて、39ユーロと安かったので買ってしまいました。
私が持ってきた物は、カシミヤのオーバーコートと秋用のちょっと羽織るジャケット2つ・・・
普段そこら辺を歩き回るのにカシミヤのコートというわけにもいかないので、コートが欲しかったのです。

でも、サイズはちょうどよかったけど、袖が長くて・・・
店の人は、これくらい短くしたらいい、なんていいながら袖を折ってくれたのに、あなたのところで直せる?って訊いたらできると言っていたのに、いざ買いたいので袖の直しもプラスで頼みたいと言ったら、できない、家でこことここを縫ったらいい、という返事・・・
でも、コートの袖だから、ベルト飾りのような物が付いていて、素人には無理だ~~~
この辺りで直してくれる店を訊いても、知らない!って。。。
でも、安かったし、手頃だったので買ってしまいました。

日本に帰ってから、袖を直してもらうか。。。

その後、遅いお昼ご飯を食べに、ビストロの名前の付いた店に入りました。
ちなみに、ここのビストロのメニューには、ビールもいくつか載っていました。
とても安かったんだけど(安すぎてカードが使えなかった位)、なかなか美味でした♪


今日食べたご飯です。


食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月19日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121019夕食 -メイン拡大.jpg
Au Petit Bistrot にて9ユーロのセットメニューのメイン料理

朝は普通に野菜たっぷりメニューで・・・
昼は簡単に素麺でした。

夜は、ムフタール通りのビストロ Au Petit Bistrot でご飯を食べてきました♪


今日食べたご飯です。


食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月1日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121001パンテオン前から見たエッフェル塔2.jpg
パンテオン広場から見た夜9時頃のエッフェル塔

今日の朝食は、カニカマ(SURIMI)を添えた目玉焼きにサラダ、グレープフルーツジュース、パン、ヨーグルト、それに美味しいコーヒー・・・

昼食は、講義の帰りに買ったサンドイッチと美味しい紅茶で・・・

夕食は、ムフタール通りのブラッスリーで・・・


今夜はアパルトマンで夕食を作るつもりだったのに、買い物に行ったムフタール通りの商店が軒並み閉まっていたため、作るのをあきらめて、またまた外食してしまいました。。。。。


今日食べたご飯です。


食事の写真はこちらへ・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月7日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121007オルセー美術館レストランメニュー.jpg
オルセー美術館のレストランでメニューを前に・・・・・

今日は月に1度の国立美術館が無料の日なので、オルセー美術館に行きました。

美術館の中にある、ちょっと豪華な内装のレストランで昼食をとり、去年の秋に改装、オープンしたというカフェでコーヒーを飲んでみました♪

夕食は、オルセーから歩いて帰って来る途中で寄った、サン・ミッシェルのブラッスリーて食べました。

昼も夜もアルコールを飲み、ちょっと食べ過ぎの一日でした~~~~~~~


今日食べたご飯です。 レストランやカフェ内部の写真(クリックすると大きく・・・)もあります。


食事やレストラン&カフェ内部の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月2日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121102昼食の店.jpg20121102昼食2.jpg
L'Ecume St-Honoreにて 大西洋の盛り合わせ、ブロン産牡蠣6個にウニ1個付き

今日はお昼頃からオペラ座近くのJCBプラザ・ラウンジへ行き、こないだ購入手続したのにまだ印刷できてなかったオペラのチケットを印刷してきました。
来週の水曜日、オペラ・バスティーユでのプッチーニ「トスカ」です。
チケット購入から印刷まで日数をおいていましたが、何とか無事に印刷できてよかった~♪

そして、マルシェ・サントノレにある魚屋「L'Ecume St-Honore」の中のオイスターバーで、思いっきり牡蠣&貝を食べてきました♪


夕方の授業に間に合うようにオペラ座前からバスで教室に向かったら、今日はお休みでした。
祝日休みは昨日だけだと思い込んでいたけど、そういえば前に「連休だ!どこかに行こう♪」って思ったんだった。。。

で、なんか気が抜けてしまい、一旦アパルトマンには帰ったのですが、夕食を食べに近所のブラッスリーに出かけました。

ムール貝を食べたので、今日は貝づくしの1日になってしまいました。


今日食べたご飯です。



食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月1日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121101昼食レストラン3.jpg
近所のレストラン Le Coupe Chou
 

今日はフランスの祝日でした。
天気予報で「雨」と言っていたので、起きたのは11時近くでした。

本当は美術館でも行こうかと思っていたけど、なんだか行きそびれてしまいました。。。

で、食事は2食をレストランで・・・



今日食べたご飯です。





食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月31日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121031オペラ・ガルニエ.jpg
旧オペラ座(パレ・ガルニエ)でバレエの鑑賞

今日はとても忙しい1日でした。

まず朝から夕方までシティラマのバスツアーでヴォー・ル・ヴィコントフォンテーヌブローに出かけたのですが、朝目覚まし時計が鳴った後に少しウツラウツラしてしまって、気が付いたら家を出る予定時間の10分前。。。
慌てて飛び起きて支度して、8時15分頃アパルトマンを飛び出しました。

それからツアーで2つのお城に行き、城内見学と庭園散策・・・
お昼はヴォー・ル・ヴィコント城のレストランで食べました。

ここの食事は普通のセルフのレストランだったので、昨日、ランスのブラッスリーでシャンパン付きのメニューを食べられなかったのが悔やまれます。。。

夕方大渋滞に巻き込まれ、パリに着く時間が遅くなってヒヤヒヤしました。
でも、運転手さんの頑張りで19時数分前(予定では18時15分)に帰着したので、飛び降りて小走りでオペラ座へ直行・・・
何とか無事、バレエを最初から観ることができました。

バレエを観た後、オペラ座近くのレストランで夕食を食べ、 バスでアパルトマンに帰りました。



今日食べたご飯です。



食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月30日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121030試飲用シャンパン.jpg
モエ・エ・シャンドンのシャンパン試飲♪

今日は、シティラマ社のバスツアーにのっかって、ランス(Reims)へ行ってきました。

シャンパンのメーカーを回ってシャンパン製造の様子を聞き、試飲してくるというものなのですが、昨夜のリヨン駅構内のレストラン、ル・トラン・ブルーでの食事が胃にこたえて、夜中中胃がムカムカ、吐きそうだった。。。
だから、食事はほとんどできなそうで、こんな日にシャンパンなんて飲めるのか、と思いながらバスツアー「ランス シャンパーニュ」に参加してきました。

パリに帰った後、夕食で初めてラーメン屋のラーメンを食べてしまいました。


今日食べたご飯と飲み物です。
バスツアーについても少し・・・


食事の写真はこちらへ・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。