SSブログ

11月1日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121101昼食レストラン3.jpg
近所のレストラン Le Coupe Chou
 

今日はフランスの祝日でした。
天気予報で「雨」と言っていたので、起きたのは11時近くでした。

本当は美術館でも行こうかと思っていたけど、なんだか行きそびれてしまいました。。。

で、食事は2食をレストランで・・・



今日食べたご飯です。





今朝は寝坊してしまったので朝食兼昼食を食べに近所のレストランへ行きました。

私のいるアパルトマンのすぐそばにあって、いつも前を通っていて気になっていたお店です。

20121101昼食レストラン.jpg
Le Coupe Chou

この小さなレストランは、向かいのレストランとともにいつも夜遅くまでお客で一杯になっているお店です。
HPで見ると、予約が必要なようでした。
でも今日は、お昼を食べに予約無しで行ってみました。

夏には開いていた扉が閉まっていて、冬期間は出入り口が別になっていました。
ガラス越しにお店の人のゼスチャーを見て建物の右横の方へ・・・

20121101昼食レストラン2.jpg

開いているところが建物の入口で、ここから入ってすぐ左側の扉から中に入ります。
確かにこれなら風が入らない・・・

中に入ったら、予約の有無を聞かれました。
予約客で夜は満席のことが多いようです。

20121101昼食時のテーブル.jpg
テーブルセッティングと昼のメニュー

お昼はワイン込み、コーヒー付きで13ユーロのメニューがあります。
2つから追加料金無しの方を選びました。
ワインかミネラルウォーターかを選ぶのですが、私は昼からワインです。
他の客も、みなワインを飲んでいました。
お昼から2人(熟年夫婦)でボトル1本開けようとしている人たちもいたし・・・

ワインを持ってきてくれたマダム(若くてとても綺麗な金髪の方)がお水は?と言ってキャラフに水道の水を入れて持ってきてくれました。


20121101昼食-メイン.jpg
メインのパスタ

味は普通だけれど、パンが香ばしくて美味しかったです。全部食べてしまいました。

20121101昼食-メイン2.jpg

他の男性2人連れの客は、同じパスタをナイフとフォークで器用に食べていました。
左手に持ったフォークにパスタをくるくると巻き付けて・・・
私はそんな器用な真似はできないので、フォークを右手に持ち替えてナイフを使わずにくるくると・・・
ナイフも試してみましたが、やはり無理でした。


ここのお店は、値段は高めだけどとても雰囲気がよくて、カーブのような雰囲気があります。
BGMもクラシックの曲がかかっていて、のんびりと時を過ごせる感じです。
マダムも落ち着いた声でそっと話しかけてくれる、雰囲気がとてもよいお店です。

20121101昼食時店内.jpg

私はお店が開いた12時少し過ぎに入ったのですが、すでに男性2人連れの先客がいました。
まだ他の客が来る前に店内の写真を撮りました。
このすぐ後に4組来ました。

奥にも席があるのですが、私の位置からはよく分かりませんでした。


20121101昼食時店内2.jpg

入口近くのカウンターで、コーヒーなどを入れていました。
ワインを売りにしているようで、セラーが何台かありました。


デザートはどうするか聞かれたので、別料金になるけど、雰囲気がよいので頼んでしまいました。
よいですか?と2回聞き返されました。

20121101昼食 -デザート.jpg
デザート 4ユーロ

ムースの上にクリームが載った、なかなか美味しいデザートでした。
20121101昼食 -デザート2.jpg



20121101昼食 -コーヒー.jpg
食後のコーヒー


お腹がいっぱいになったので、とりあえずアパルトマンに戻りました。




夕食は、エコール通りを東の方に少し歩き、モンジュ通りに入ったところにあるレストランで食べました。
ここは近所の人のたまり場になっているようで、入れ替わり立ち替わり人がやってきては店主や店員と握手をしたり立ち話・・・
でも、そんなに長居はしなくて、数分で帰って行きました。
まっすぐ家に帰る途中に、挨拶のために立ち寄っている、そんな感じのお店でした。

20121101夕食 -前菜.jpg
前菜 カモのテリーヌ

ワインはコート・ド・ローヌにしました。
グラスにあふれそうなほど注いで持ってきてくれました。

パンは、少し厚めに切った田舎パンを2つにちぎってあって、ずいぶんいい加減だなと思ったのですが、期待しなかったのになかなか美味しいパンでした。
特に外皮がカリッとしていて、中はソフトでしたが、全部は食べきれなかったので外皮だけ全部食べました♪


20121101夕食 -メイン.jpg
メインの牛ステーキ

牛肉はミディアムレアで、こちらに来て初めてじゃないかな・・・
いつも日本にいるときはミディアムレアを頼みますが、こちらではほとんど聞かれない、というより聞かれるようなところではステーキは食べていないのだけれど。。。
でも、いつも硬い(柔らかいこともあります。)ウェルダンが出てくるのに、ここではミディアムのレアよりでした。
フライドポテトは色が付くほど揚げてあった。
まあ、近所の食堂といった感じのところです。


食事をしている間に雨が降り出し、道を歩く人たちが傘を差していました。
今日は雨って分かっていたので私も傘を持って出てきていたのに、傘を持っていない人が結構いました。

お店の店員が雨の中を傘も差さず?に買い物袋とバゲットを抱えて戻ってきました。
(私は出て行ったのを知らなかった。。。)
バゲットは数本、かなりむき出しで、雨の中をこのまま持ってきたの?って思ってしまいました。
私はいつも、バゲットを買うのに雨の日は避けるので。。。
でも、美味しそうなバゲットではありました。
この近くに美味しいパン屋がありそう。。。


20121101夕食 -デザート.jpg
デザートのタルト

このタルトは美味でした。
中にクリームチーズが挟まっていて、上に載ったベリーはジューシーで、お店の人に美味しい!って褒めておきました。


20121101夕食レストランの店内.jpg
店内のバーカウンター

一時は近所の人であふれていましたが、少しして人がいなくなったのを見計らってパチリと・・・


20121101夕食レストランの店内2.jpg



まだ雨が降っていたときの写真です。

20121101夕食レストランの店内3.jpg



食事を終えて外に出たら、雨は上がっていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。