SSブログ

10月30日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121030試飲用シャンパン.jpg
モエ・エ・シャンドンのシャンパン試飲♪

今日は、シティラマ社のバスツアーにのっかって、ランス(Reims)へ行ってきました。

シャンパンのメーカーを回ってシャンパン製造の様子を聞き、試飲してくるというものなのですが、昨夜のリヨン駅構内のレストラン、ル・トラン・ブルーでの食事が胃にこたえて、夜中中胃がムカムカ、吐きそうだった。。。
だから、食事はほとんどできなそうで、こんな日にシャンパンなんて飲めるのか、と思いながらバスツアー「ランス シャンパーニュ」に参加してきました。

パリに帰った後、夕食で初めてラーメン屋のラーメンを食べてしまいました。


今日食べたご飯と飲み物です。
バスツアーについても少し・・・


今日のバスツアーは、シティラマの「ランス シャンパーニュ Reims Champagne」で日本語ガイド付き、JCBの優待付きで103.50ユーロのものです。
でも、直前になって私以外に日本人はいないからと、日本語ガイドが付かなくなったため、23ユーロの返金と、パリ市内のツアー20ユーロ分のおまけが付いてしまい、結局、実質60.50ユーロで参加できてしまいました。(支払ったのは、80.50ユーロでしたが・・・)
なので、解説はすべて英語でした。。。


朝食は食べられなかったので省略でした。
朝、少量の水を口にしただけ。。。

シティラマ社のリボリ営業所にたどり着き、バスに乗り込んで気が付きました。
持ってこようと思っていた””を忘れた。。。
胃液を止める”ガスター”も忘れてる。。。
どこかで水を買わなきゃまずいよ~ と思っていたのに、今日のツアーではサービスエリアには停まってくれず、水を買うことができないままランスに到着してしまいました。

ランスでは、MUMM社のカーヴ内を見学しました。

20121030MUMMのカーヴ2.jpg  20121030MUMMのカーヴ.jpg
MUMM社

20121030MUMMのカーヴ3.jpg 20121030MUMMのカーヴ4.jpg20121030MUMMのカーヴ5.jpg
MUMM社のカーヴ内を見学・・・



胃が悪いのにシャンパンの試飲なんてできるのか?と思っていましたが、ランスで、1カ所目のマムのカーブで、見学後にシャンパンを1杯試飲してしまいました。
写真を撮ったはずなのに撮り損ねたようです。。。
とても美味しかったので、2本お土産に買ってきました。

20121030MUMMのシャンパン.jpg
MUMM の CORDON ROUGE

開けたシャンパンに取り付ける栓も購入・・・

20121030MUMMのシャンパン栓.jpg
MUMM の 開栓後ガスが抜けないようにする栓 12ユーロ


この後、ランスの大聖堂も見学して・・・

20121030ランスの大聖堂内で.jpg
ランスの大聖堂内で・・・



このときの様子は、また別のブログで・・・


昼食は、ランスのブラッスリーでシャンパン1杯付きのセットメニューが2,000円程度であったのですが、胃の調子が悪かったので、軽い物をとカフェに入りました。

20121030昼食.jpg
美味しかったカフェでの昼食

カフェで食べたチョコレートのパンとコーヒーです。
このパン、意外と美味しくて、半分ほど食べたところで写真を撮りました。
なので、実物はこの倍近くあります。
バターの風味がよく、香りもあり、私はPAULのクロワッサンより好みです。
ここのクロワッサンを食べてみたかったけど、今日は私の胃が受け付けないからあきらめました。

ここでボトル入りのミネラルウォーターを1本2ユーロで購入しました。

これでやっと、水が飲めます。。。



この後、エペルネに移動し、モエ・エ・シャンドン社のカーブを見学した後、またまた今日2杯目のシャンパンを試飲しました。

20121030モエ・エ・シャンドン.jpg 20121030モエ・エ・シャンドン2.jpg  20121030モエ・エ・シャンドン3.jpg
モエ・エ・シャンドン社を見学・・・


20121030シャンパン試飲2杯目.jpg
今日2杯目のシャンパン試飲

20121030シャンパン試飲2杯目2.jpg 20121030シャンパン試飲室.jpg 20121030シャンパン試飲室2.jpg


ここで、ヴィンテージシャンパンのことを聞き、お土産に買ってしまいました。。。

20121030ヴィンテージシャンパン.jpg

2002年と2004年です。
葡萄自体の力が強いのだと・・・
でも、できて直ぐに飲む分には他の年との違いは分からないそうです。


ランスからは、18時半にパリ帰着予定が、18時頃には帰り着いてしまいました。
バスを停めやすいところへと、ピラミッド営業所の脇に停めてくれたので、夕食はなぜかまたあのラーメン屋さんへ・・・
美味しいとは思わないけど、今日の私の胃の調子では、食べられるものはおかゆ、雑炊、うどんの類で、ラーメンはまあ近いか・・・
日本ではこういうときには絶対に選ばないけど、ここはパリだし。。。

20121030夕食.jpg
サッポロラーメンで、醤油ラーメン 7.50ユーロ

スープは普通だったけど、麺は違いました。
太麺だけど、日本で食べるものとは全然違う・・・
なんか黒っぽいし、歯ごたえも香りも・・・
まあ、ここはパリだから仕方ないか。。。

今日は年配の日本人の女性店員が店内を仕切っていました。
私の隣のテーブルにいた年配の日本人女性が、久しぶりにパリに来てどーのと、その店員さんとお喋りしていました。
日本人観光客にとっては、味は別としても、安心できる食べ物屋さんのように感じました。



体調不良の割には日中は、あまり食べずにシャンパンだけを飲んでいた1日でした。

帰りはバスでしたが、シャンパン4本は重たかった~


それにしても、シャンパーニュ地方への旅に、私以外日本人がいなかったのは不思議な気がしました。
香港だか台湾系のアジア人はいたのに、日本人がいないなんて・・・
昔の、バブルの頃だったら日本人だらけだったろうな、なんて思いました。
ランス市内でも、お喋りしながら観光していたのは韓国人の若い女性グループだったし。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。