SSブログ

10月21日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121021ドゥー・マゴ.jpg
カフェ ドゥー・マゴ Les Deux Magots

今日は、日曜日・・・
午後にサン・シュルピス教会Eglise Saint-Sulpiceでパイプオルガンの演奏会がありました。
演奏の後、教会前のカフェで休みたかったけどテラス席が空いてなかったので、あきらめてサン・ジェルマン・デ・プレ教会Eglise Saint Germain des Pres (Prés)の方へ・・・
教会の前のカフェ ドゥー・マゴ Les Deux Magots で軽い食事をとることにしました。
ここで、ちょっとアクシデントがあり・・・

でも、その後に、サン・ジェルマン・デ・プレ教会で珍しいものを見てしまって・・・


今日食べたご飯です。


朝食は、とても簡単に、シリアルとトマトサラダで済ませました。

20121021朝食.jpg
朝食



今日の午後にサン・シュルピス教会でパイプオルガンの演奏会があるということは、昨日、コーヒーの粉を買いに行ったときに教会に立ち寄り、貼り紙を見て知りました。
で、その前にサン・ジェルマン・デ・プレの辺りで何か食べようと思い、お昼頃に出かけました。

日曜日の昼時のサン・ジェルマン・デ・プレの辺りは人出が多かったです。
どこの飲食店も混んでいたし、値段も高かったしで、お店を探しているうちに時間がなくなって、教会へ向かいました。

教会の中は、かなり人が集まっていました。
無料なので好きなところに座ることができました。

で、演奏が始まりました。
20121021サン・シュルピス教会 コンサート.jpg   20121021サン・シュルピス教会 コンサート2.jpg
サン・シュルピス教会 Eglise Saint-Sulpice での演奏会
右は、司会の方が曲について解説しているところです。
今日の演奏会は、パンフレットが立派で、私も1部買ってしまいました。

20121021サン・シュルピス教会プログラム.jpg
パイプオルガン演奏曲目



終了後、余韻に浸りながら教会の外に出たら、外はとてもいい天気で、教会前の広場にあるカフェのテラス席で休憩がてら何か食べたいと思ったのですが、残念なことにとても混んでいて、席の空く気配がありませんでした。

仕方ないので、ブラブラとサン・ジェルマン・デ・プレ教会に向かって歩いて行き、教会の正面広場に面したカフェ ドゥー・マゴLes Deux Magots のテラス席を覗いたら、偶然にもちょうど空いた席を見つけ・・・

20121021ドゥー・マゴの席.jpg
教会前の交差点から見たカフェ ドゥー・マゴLes Deux Magots

歩道上のスペースに、樹木が植えられた四角い箱を並べて場所がつくられていました。
樹木を背にして席に座り、右方向を見ると・・・

20121021ドゥー・マゴから見たサン・ジェルマン・デ・プレ教会.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会Eglise Saint Germain des Pres
サン・ジェルマン・デ・プレ教会が見えました。
私の席から見た正面方向はこんな感じでした。

20121021ドゥー・マゴ外の席.jpg
緑に囲われた中の席

そして、左側にはドゥー・マゴが見えました。

20121021ドゥー・マゴ外から店.jpg
Les Deux Magots


まず、ビールを注文しました。
いくつか種類があったので、一番安いのを・・・
クローネンブルグ Kronenbourg にしました。

20121021ドゥー・マゴビール.jpg
ビール 250ml 7.50ユーロ

場所代なのか、高いです。
ビールには、塩味のスナックが付いてきました。これ、他でも見たことがありました。

少しお腹が空いていたのですが、軽食はみな高いので、安かった「フルーツサラダ」というのにしました。ちゃんと”Salade”って書いてあった!
サラダっぽいものが出てくるのだと思っていました、円高でも千円位するので・・・

20121021ドゥー・マゴ軽食 フルーツサラダ.jpg
フルーツサラダ 9.50ユーロ
エッ?って思ってしまいました。
私がアパルトマンでよく食べるフルーツと違わない。。。

20121021ドゥー・マゴ軽食.jpg
ビールとフルーツ 後方にパンフレット
ビールをあともう半分くらい飲んだところでフルーツを食べていました。
そしたら・・・
ここの席は、限られたスペースにできるだけ多くのテーブルや椅子を並べているため、隣客の席とはほとんど間が空いていません。
で、私の右隣のおじさんがトイレに行こうとして席を立ったら、私のテーブルの上のビールを引っかけて倒してしまいました。
ビールはなくなるし(ほんの少ししか残ってはいなかったけど)、テーブルの上に置いてあったパンフレットはびしょ濡れになるし、おまけに私の左隣のテーブルの客が慌てて手を伸ばしてくれて自分のガラスの食器を落としたため音をたててガラスが飛び散るしで・・・
でも、店員は忙しいのかまったくこちらには気づいていないようでした。
原因を作ったおじさんは、一応謝ってはくれましたけど、私は許してない!
ええ?信じられない! って文句言ったのだけど、おじさんは Excusez-moi. とかJe suis désolé. とか言って、テーブルに代金を置いて帰ってしまいました。
左隣の人たちも、テーブルの下に落ちたガラスはそのままにお金を置いて帰ってしまうしで、結局最後に残された私は、怪訝な顔をして惨劇の後を見ている店員に代金を支払って・・・

代金は、結局19ユーロ、約2千円でした。。。

20121021ドゥー・マゴの会計.jpg
ビールとフルーツの代金


ここのトイレは、店内の地下にあり有料でした!!!
お客からお金を取るところなんて、今回初めてかな・・・
観光客が次から次へときてくれるせいか、かなり強気だと思いました。

この後、道路を渡ってサン・ジェルマン・デ・プレ教会の中に入って見ると、ちょうど夕方のミサの最中でした。
ミサの時には観光はダメ!と書かれていたので、入口のところででそっと様子を見ていました。

ミサが終わりになったとき、なにやら大きなものが運ばれてきて、扉の外に出て行きました。
それが、これです。
20121021サン・ジェルマン・デ・プレ教会.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会前にて
この大きなものにはキリストが描かれていて、10人位で運んでいました。かなり重そう・・・
私は、御神輿を連想してしまいました。
担ぎ手が次から次へと交替して、ワイワイ、ワッショイっていう感じで・・・
周辺の人たちは皆、携帯電話で写真を撮っていました。

教会前広場の人混みを練り歩いて、また中に戻っていきましたが、キリスト教のなにか・・・

運ばれていたのは表側と裏側とで違う絵でした。キリストと聖母マリアの・・・

20121021サン・ジェルマン・デ・プレ教会で裏側.jpg   20121021サン・ジェルマン・デ・プレ教会で表側.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会にて 2012年10月21日


この後、歩いてアパルトマンに帰りました。


夕食は、なんか疲れたので、お味噌汁とパンで飲み直しました。。。

20121021夕食.jpg
夕食 Kronenbourg の缶ビールとともに

さっき飲んだグラスビールと同じ銘柄です。
こちらの方が美味しく感じました、安いし。。。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。