SSブログ

10月1日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121001パンテオン前から見たエッフェル塔2.jpg
パンテオン広場から見た夜9時頃のエッフェル塔

今日の朝食は、カニカマ(SURIMI)を添えた目玉焼きにサラダ、グレープフルーツジュース、パン、ヨーグルト、それに美味しいコーヒー・・・

昼食は、講義の帰りに買ったサンドイッチと美味しい紅茶で・・・

夕食は、ムフタール通りのブラッスリーで・・・


今夜はアパルトマンで夕食を作るつもりだったのに、買い物に行ったムフタール通りの商店が軒並み閉まっていたため、作るのをあきらめて、またまた外食してしまいました。。。。。


今日食べたご飯です。


朝食は、いつものメニューで・・・

20121001朝食.jpg
朝食

目玉焼きには、先日モノプリで買った「カニカマ (SURIMI)」も焼いて添えて・・・

20121001かにかま.jpg
カニカマ (SURIMI) 320g入り

パッケージには320gがどさっと入っていました。
日本のように小分けしてはありません。
モノプリの売り場には、冷蔵ケースに、数種類のカニカマのパッケージが並べられてありました。
いくつかのメーカーで作っているようで、名称は、「SURIMI」だったり、その他いろいろでしたが、他の食品に比べてかなり広いスペースを占領していました。
食べてみた味も、普通にカニカマでした。



昼食は、昼からの講義の帰りに立ち寄ったパン屋で買ったサンドイッチでした。

20121001昼食.jpg
生ハム、カマンベール、クルミ、野菜のサンドイッチ 4.3ユーロ

このサンドイッチ、チーズの味が際立っていて、どうもカマンベールのような白カビの香りがしました。
ハムも、普通のハムではなく、生ハムでした。
クルミの砕いたのが乗っていて、ポロポロ落ちてくる。。。 でも、美味しいです。
ほかにレタスと、ドライトマト??? 皮があって、パプリカに見えたのですが、味はトマトだ・・・
パンは、バゲットの小さめのものでしたが、雑穀入りのパンで、ゴマも入っていたみたいで、噛みしめると味わいのあるパンでした。
なかなか美味しいサンドイッチでした~♪

これに、美味しい紅茶を添えて、ゆっくりとお昼を楽しみました~~~♪




夕方の授業の後、教室を出てからムフタール通りRue Mouffetardに寄ってみました。

お肉がなかったので、焼いた肉でも買おうかと思ったのですが・・・

今日のムフタール通りは、昨日とは雰囲気がガラッと変わっていました。
私がムフタール通りに着いたのが夕方7時過ぎで、まだ明るかったです。
まず、閉まっている商店が多いこと・・・
さすがに日曜日に店を開けたら、月曜日は休むのかな・・・
飲食店はかなり開いていましたが、入っている人にはかなりばらつきがありました。
でも、夜8時を過ぎると人通り自体は多くなりましたが・・・

で、野菜しかないし、夕食をどうしようかと思いながら歩いていて、なんとなく1軒のブラッスリーに入ることにしました。
閉鎖的なタイプのお店で、ドアを開け、入ってから閉めました。

夕食は、前菜、メイン、デザートで10ユーロのコースです。これに4ユーロのグラスワインをプラス・・・
ワインは、赤のコート・デュ・ローヌにしました。

20121001夕食 -前菜.jpg
前菜のムール貝の白ワイン蒸し moules marinière

ボトルで出された水(水道水)を飲みながら・・・
スープが美味しかったのですが、スプーンがなかったので、パンを浸して食べました。
パンは、割とおいしかったです。中もふんわりと焼いてあったし・・・



20121001夕食 -メイン.jpg
メインの子牛のソテー

子牛肉は、小さめでした、私にはちょうど良いサイズでしたが。
でもソースの味はよかったです。



20121001夕食 -デザート.jpg
デザートのリンゴのタルト

リンゴの味はよかったのですが、台のタルトはトーストみたいだった・・・

まあ、10ユーロのセットメニューだからこんなものかと。。。

食べているうちに、夜8時を過ぎたら、それまで閉めてあったドアをすべて開け放し、店全体を開放的にしてしまいました。入口の2組のテーブルと椅子は、少し店の外に出るような感じにして・・・
その途端、4人連れの客が店内に入ってきて・・・
フランス人って、どうもテラス席などの外に出ている席が好きなようです。
ほかの店でも、店内よりもテラス席のほうに人が多く座っていたし・・・
まあ今日は天気がよく、そんなに寒くもなかったから・・・
寒い日でも、コートを着てテラス席に座っていますが・・・

店内の飾りつけを写真に撮ったので・・・
20121001夕食時ブラッスリーの店内.jpg



20121001夕食時ブラッスリーの店内2.jpg
天井です



外に出た時には8時半を過ぎていて、すっかり暗くなっていました。
ムフタール通りをアパルトマンの方向に向かって歩いていたら、開いていた土産物屋で目に付いたものが・・・

20121001カフェオレボウル.jpg
カフェオレボウル 3ユーロ

どう見ても小どんぶりといった感じですが、普通のフランスの家庭で朝食時にカフェオレを飲むためのカップです。
もっと巨大なサイズのものもあります。
今のアパルトマンには、汁物を入れる器としては、小さめの茶碗のようなもの(これもカフェオレカップ)とスープ皿しかないので、味噌汁などを入れる器が欲しかったのです。
まあ3ユーロ(約300円)なら、アパルトマンに置いて帰ってもいいしと思い、1個買ってしまいました。

20121001食器類.jpg
食器類のサイズ比べ
これでサイズの感じがわかると思います。
ちなみに、右端のカップ&ソーサーは、デミタスカップで小さいためほとんど使っていません。
それにしても、もともとあった白い食器は、茶碗と湯呑(左手前と中央)にしか見えないのですが。。。




昼過ぎに、パンテオン前の広場からエッフェル塔が見えたのを思い出し、パンテオン前に行ってみました。
そしたら・・・
見えました、ライトアップされたエッフェル塔が・・・

20121001パンテオン前から見たエッフェル塔.jpg
パンテオン広場から見たエッフェル塔


でも、こないだ見た、白っぽいデコレーションケーキのようなエッフェル塔ではありませんでしたが。。。
10月になったからかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。