11月9日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

ホテル アストール・サントノレ HOTEL ASTOR SAINT HONORE

今日の夜は、先日JCBプラザ・ラウンジで予約していたレストランに行きました。
前菜2皿、メイン3皿、デザート2皿とコーヒーに2種類のグラスワイン付きのかなり盛りだくさんのJCBスペシャルメニューを食べてきました。

共通テーマ:グルメ・料理

11月8日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

シャンゼリゼ通りのクリスマス準備・・・クリスマスグッズを売る小屋の準備中

今日は、正午から1時間45分ほどの間、シティラマ社のパリ・シティツアーというのに行ってきました。
(先日のシャンパーニュ旅行のときのおまけなので無料でした。)

午後からサン・ロック教会のガイドツアーに参加するため、その前に教会近くのラーメン屋で遅い昼食を食べました。
でも、なぜか教会ではガイドツアーをやっていなかったので、あきらめてコンコルド広場の方へ歩き、途中見つけたアンジェリーナに寄って、コーヒーとお菓子で休憩しました。

アンジェリーナで食べた長大マカロンが甘すぎて、夕食は食べられませんでした。

今日食べたご飯とお菓子です。

共通テーマ:グルメ・料理

11月5日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

ギャラリー・ラファイエット

今日、昼過ぎにオペラ座通りに行きました。
で、JCBプラザ・ラウンジに寄り、夜のレストランを予約しました。
ミシュランの星が付いたこともあったレストランだそうで、今はどうなのかな・・・
時間までギャラリー・ラファイエットをのぞいてから、夜7時過ぎにレストラン、ホテルウエストミンスターのメインダイニング 「ル・セラドン Le Céladon 」へ行き、JCBスペシャルメニューの夕食を食べてきました。

共通テーマ:グルメ・料理

11月3日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

箸袋の裏に使い方の説明が・・・

今日は、お昼ご飯を、アパルトマン近くのヴェトナム料理店で食べてしまいました。

共通テーマ:グルメ・料理

10月28日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

運河の街 ベルギーのブルージュBruges

今日は日曜日・・・
シティラマ社のバスツアーを利用して、ベルギーのブルージュへ行ってきました。

朝食は、高速道路の休憩所でクロワッサンとコーヒーで済ませました。

ブルージュの街をガイド付きでまわった後、お魚料理が美味しいビストロ ”den Gouden Karpel ” で、昼食を食べました。

船に乗って運河巡りをした後、ガイドさんお勧めのショコラティエ ” Van oost ” でチョコレートを買いました。

夕食は、シティラマ社近くのラーメン屋で食べてしまいました。

今日食べたご飯とお買いものです。
バスツアーについても少し・・・

共通テーマ:グルメ・料理

10月29日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

すっかり暗くなったリヨン駅前 Gare de Lyon
駅2階にあるレストラン ル・トラン・ブルー Le Train Bleu

昨日の影響で今日はかなり疲れていたため、朝、昼ともに食事はかなり簡単に済ませました。

そして今日の夕方、授業の帰りにバスでリヨン駅に行き、駅舎内にあるレストランで食事をしてきました。
JCBプラザ・ラウンジで予約した、JCBのセットメニューです。

かなりお腹一杯になって、バスで帰りました。

リヨン駅近くからバスは少し待ちましたが、乗ってからアパルトマンのすぐそばのバス停まで7分ほどで着いてしまいました。
意外と近かった。。。

共通テーマ:グルメ・料理

10月27日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今日は土曜日・・・

とても疲れていたので、お昼過ぎまで寝ていました。

その後、近所をブラブラしてから、ブラッスリーへ・・・
ムール貝をたっぷりと食べてきました。

夜は、日本から持って行ったもので和菓子を作って食べました。

共通テーマ:グルメ・料理

10月25日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

景観修復工事中のモン・サン・ミッシェル Mont-Saint-Michel
今年の4月末からモン・サン・ミッシェルMont-Saint-Michel へは、対岸にできた駐車場から無料シャトルバスか徒歩で渡るようになりました。まだ堤防道路は残っていますが、新しい橋が架けられ次第、今までの道路は撤去されるようです。

今日は早朝からマイバス社の日帰りバスツアーを利用して、モン・サン・ミッシェル Mont-Saint-Michel et sa baie へ行ってきました。

このツアーは2食付きで、昼食はモン・サン・ミッシェルの対岸のレストランで、夕食はノルマンディーの小さな町ポン・トードゥメールPont-Audemerのレストランで食べてきました。

共通テーマ:グルメ・料理

10月24日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

キュリー夫妻の像-キュリー博物館の中庭

今日は、食事はとても簡単に済ませ、近所のパンテオン内部とキュリー博物館を見学してきました。
昨日ヴァル・ド・グラース教会のドームを見てきてとても素晴らしかったので、今度はパンテオンのドームに上ろうと思い、天気の良い日を待っていたのですが・・・
残念ながら修復工事中で上ることはできませんでした。
でも、パンテオン地下のクリプトで、キュリー夫妻のお墓にも行ったし、今日は私にとって「キュリー夫人の日」でした。

学校の帰りに、パン屋でキッシュやミルフィーユを買ってきました。

共通テーマ:グルメ・料理

10月23日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

ヴァル・ド・グラース教会Eglise du Val-de-Grâce

今日は、語学の教室のすぐ近くにあって、今まで気になっていたヴァル・ド・グラース Val-de-Grâce の中に入ってみました。
ここの教会部分は、1645年に起工されたフランスの代表的なバロック建築だそうで、ドームや祭壇の装飾が素晴らしかったです。
今日は3食とも、昨日買ってあったパイやサンドイッチで済ませました。
美味しかったです♪