SSブログ

11月14日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121114レクリューズで夕食2.jpg
パリのワインバー Bar à Vins レクリューズ L'Ecluse にて

ソルボンヌ文明講座のフランス芸術の講座を聴いていて、どうしても行って見てみたくなったものの一つに、アミアンの大聖堂がありました。
で、今日は列車に乗ってアミアンへ行きました。

アミアンではマカロンとお茶でちょっと休憩しました。

パリに帰ってから、マドレーヌ広場にあるワインバー Bar à Vins のレクリューズ L'Ecluse で、パリに来て初めて美味しいと感じた牛肉のステーキを、ボルドー・ポイヤック Pauillac 2級シャトーのセカンドワイン、レゼルヴ・ド・ラ・コンテス LA RESERVE DE LA COMTESSE 2007 と合わせて、楽しみました。
とても美味しくて感動的な一夜でした~~~♪


今日食べたご飯とアミアンへの旅の様子を少し・・・


朝、部屋にあったパンを食べ、北駅に向かいました。

北駅では、有人の切符売り場の前に長い行列ができていたので、自動販売機で切符を買いました。
ICチップ付きのカードで、パリ、アミアン間の往復切符が 42.30ユーロでした。
割と簡単に買えました。

列車の発車時刻まで30分ほどあったので、パンとスムージーを7ユーロで買い、ベンチに座って食べました。
ベンチの側には、背の高いヒーターが2つあって、暖まれるようになっていました。(写真はないです)

発車時刻になって、列車に乗ってアミアンへ・・・

20121114アミアン.jpg
アミアン駅 Gare de Amiens

アミアンでは、まず大聖堂広場に向かいました。

アミアンの街での出来事は、また別のブログで・・・

20121114アミアン大聖堂.jpg
アミアン大聖堂

ここも、とても特徴のある大聖堂です。

大聖堂の塔に上りたくて、時間調整のために街をブラブラ・・・
運河の方に行こうとしたのですが・・・

街で、こんなお店を見かけました。

20121114アミアンの街のハーブショップ.jpg

20121114アミアンの街のハーブショップ2.jpg20121114アミアンの街のハーブショップ3.jpg
アミアンの街のハーブショップ
店内の黄色いボックスには、いろいろなハーブが入っているのが見えました。

結局、運河の素敵な場所にはたどり着けず、でもとても親切なマダムにお会いできて・・・


昼食は運河近くのレストランに寄ろうと思っていたのに行きそびれてしまい、大聖堂広場前のお菓子屋さんでお茶菓子を食べました。

20121114アミアンで軽食.jpg
コーヒーセット 3.90ユーロ
コーヒーは、縦長のデミタスカップでした。
だから、お菓子は皆、一口サイズでした。

アミアンはマカロンが有名だと聞いたので・・・
20121114アミアンのマカロン.jpg
アミアンのマカロン
パリのマカロンとは別物でした。
いろいろな味があったのですが、丸いクッキーにフレーバーをつけた感じで、やや固めでした。

20121114アミアンで軽食の店.jpg20121114アミアンで軽食の店2.jpg
アミアンのお菓子屋さん

アミアンのお土産になりそうなお菓子がいろいろありました。


結局、大聖堂の塔に上るのはあきらめ、ジュール・ヴェルヌ博物館に行きました。
方向はまっすぐなのに、すぐ近くで道路が分かり難くなって・・・
(パリは放射線状の交差点に出ると、直行できなくなるので)
でも、とても親切なマドモアゼルに助けられて・・・

20121114ジュール・ヴェルヌ博物館.jpg 20121114ジュール・ヴェルヌ博物館2.jpg
ジュール・ヴェルヌ博物館
広い通りから見たここが入口・・・

なかなか楽しい一時を過ごしてきました。


パリに戻って、マドレーヌ広場に行き、マイユやフォッションでちょっとお買いものをしました。
ちなみに、マイユでもフォションでもアメリカンエクスプレスのトラベラーズ・チェックが使えました。
まあ、おつりがもらえたり、もらえなかったりはありますが、それについてはまた別途・・・


夕食は、マドレーヌ広場近くのワインバー Bar à Vins 、レクリューズ L'Ecluse で食べました。

中に入ると、カウンターの奥の方のフロアに案内されました。

20121114レクリューズ店内.jpg
レクリューズ L'Ecluse の奥のフロアの天井


食事は、日本語メニューがありました。
名前は忘れたけど、牛肉の一番上のランクのを、ミディアムレアで焼いてもらい、付け合わせにマッシュポテトとタブ菜のサラダをたのみました。
日本語でタブ菜と書いてあったのが、フランス語で何だったか、見たけど忘れました。。。
タブ菜って、本当は何て言えばいいんだ?

グラスワインは、お肉と相性の良さそうなものをお店の人と相談しながら・・・

20121114レクリューズのグラスワインリスト.jpg20121114レクリューズのグラスワインリスト2.jpg
レクリューズのグラスワインリスト

ボルドーのサン・テステフにするかポイヤックにするかで悩みましたが、結局ポイヤックのレゼルヴ・ド・ラ・コンテス LA RESERVE DE LA COMTESSE 2007 にしました。
ポイヤック2級のシャトー「 ピション・ラランド」がつくるセカンド・ワインです。

20121114夕食-ワイン.jpg20121114夕食-ワイン2.jpg
ポイヤックPauillac、 LA RESERVE DE LA COMTESSE 2007


20121114夕食-メイン.jpg
ステーキとマッシュポテトとタブ菜サラダにグラスワイン


20121114夕食-メイン2.jpg
とても美味しかったお肉

このお肉はとても美味しかったです。
日本で食べる和牛とは肉質が異なるタイプで、とろけるような柔らかさはないですが、お肉の旨味が凝縮して感じられました。
和牛でも、柔らかいだけでお肉の旨味があまり感じられないものもあるし・・・
このお肉は、まさにフランスの美味しいお肉だ!と思いました。
お値段は、もちろん高かったですけど、その価値はありました。
日本語のメニューになんて書いてあったかな、思い出せない。。。

パリに来て今まで、自分で調理するときはスーパーで安いお肉を買っていたし、普通のレストランやブラッスリーではそんなにいい肉は出なかったし、ちょっと良いレストランなどでもここまでのお肉は出なかった・・・


20121114夕食-水.jpg
お水
お水はもちろんタダの水道水です。

20121114夕食-コーヒー.jpg
食後のコーヒー
スプーンの形のクッキー付き・・・

牛肉のステーキ、付け合わせにグラスワインとコーヒーで、44.20ユーロでした。


かなり満足して、メトロでアパルトマンに帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。