SSブログ

10月5日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121005夕食中のTABAC DE LA SORBONNE.jpg
TABAC DE LA SORBONNEで食事中に見上げたソルボンヌのドーム


今日は、金曜日・・・

外食をしたくなって、ガイドブックを眺めていて、ちょっと雰囲気のよいブラッスリーに行きたくなってネットで調べていたのですが、目をつけたところが今夜は満席になっていたため断念・・・

少し前から気になっていたソルボンヌのドーム前広場にせり出しているお店で夕食をとることにしました。

実際は、私が入ったところはブラッスリーではなくて、カフェだったのですが。。。。。。


帰りにモノプリに寄って、気に入ってしまったミルクパンとバルサミコ味のポテトチップス、グレープフルーツジュースなどを買いました。


今日食べたご飯です。



朝食は、疲れていたのか寝坊をしてしまったので簡単に・・・

20121005朝食.jpg
朝食




昼食は、たっぷり野菜のサラダに、野菜炒めを添えたオムレツで、朝摂れなかった野菜を中心に・・・

20121005昼食.jpg
昼食

オムレツには、パセリを柔らかくしたような野菜を刻んで入れました。
とても香りよくて美味・・・




夕方から食事するところを考えながら近所を散策し、少し前から気になっていたところに行きました。
それは、ソルボンヌのドーム前広場にせり出している数軒のお店です。

20121005夕方のソルボンヌドーム前広場.jpg
夕方のソルボンヌドーム前広場
右端に数軒のお店がせり出しています。

先日は、暗くなってから通りがかったのですが、広場で音楽を奏でていた人たちがいて、とても雰囲気よく思ったのです。

で、私が入ったのは一番手前のお店の、一番広場中央寄りの席でした。


メニューを見て初めて気が付きました。
ここはブラッスリーというよりカフェ・・・
コーヒーや紅茶、ハーブティーにビールやカクテルなどの飲み物、デザート類は種類が豊富なのに、食べ物はチーズやハム・ソーセージの盛り合わせなどが中心で、軽食ばかり・・・
その中で、チキンのローストしたのとビールを注文しました。

ちなみに、下の写真で私の席のすぐ向こう側は、隣のピザ&ブラッスリーです。
で、すぐ前の席に後ろ向きで座っている男性は、ピザを食べていました。
私が入った方のお店にはピザはありません。
それにしても、席がくっついていて、ずらさないと座ることもできません。。。

20121005夕食 -の席.jpg
テラス席で夕食


20121005夕食 -メイン.jpg
チキンのローストにフライドポテト

こういうお店だから、付け合わせはもちろん山盛りのフライドポテト。。。

でも、ここのフライドポテトは今まで食べた中で一番美味しかったです。
香りがよかったし、油が違うみたい・・・
ただ、いくら美味しくても野菜がこれだけでは身体によくなさそうですが・・・

ここで出されたバゲットはとても美味しかったです。
どこのパン屋から仕入れているのかな・・・

ここでソルボンヌのドームを眺めながら朝食やブランチをとるのもいいけれど、メニューを見たら、朝食7ユーロ、ブランチ11ユーロとありました。
朝食メニューは、ジュース、温かい飲み物(ちょっとたっぷりめのカフェ・オレなど)に、縦割りにしてバターを塗ったバゲット、ジャムにクロワッサンで、日本円700円ちょっと・・・
ブランチは、これに卵料理とハムが追加されて、日本円で1,100円ちょっと・・・
高すぎです、パンが美味しいからといっても気軽には食べられない。。。


食事を終え、まだお腹に余裕があったので、デザートをとることにしました。

20121005夕食 -デザート.jpg
アップルタルトにハーブティー

アップルタルトはなかなか美味しかったです。

20121005夕食 -デザート2.jpg


ハーブティーは、メニューに数種類載っていました。

20121005TABAC DE LA SORBONNEの飲み物メニュー.jpg
TABAC DE LA SORBONNEの飲み物メニュー

この中から、”Roiboos aux epice”というのを選んだら、お湯がたっぷり入ったステンレスのポットに、ティーバッグの包みが出されました。
「これがフランス流だよ!」という言葉とともに・・・

20121005ハーブティー.jpg
ハーブティーのティーバッグはこんな感じです。



ゆっくりとお茶を楽しんでいたら、辺りが暗くなってきました。

食後、帰りがけに撮った写真です。

20121005夕食直後のTABAC DE LA SORBONNE.jpg
この店がTABAC DE LA SORBONNE

ここは、デミカップに入ったエスプレッソコーヒーなら2ユーロちょっとだったので、昼間ちょっとした休憩にはとても雰囲気がよいところです。
パフェ(チョコレートなどでコーティングしたアイスクリーム)のメニューが数種類あり、4、5百円程度で、これなら手頃です。

私は、500clのビールに軽食、デザートにハーブティーまでとってしまったため、合計24,90ユーロ(約3千円)でした。
これだけ出すなら、ブラッスリーでセットメニューを頼めばよかったのだけれど。。。。。。。

20121005夕食直後のTABAC DE LA SORBONNE 2.jpg



帰りがけ、まだモノプリが開いていたので、立ち寄ってグレープフルーツジュースとパンを買いました。

私が気に入ってしまったパンとスナックはこれです。

20121005ミルクパンとポテトチップスの買い物.jpg
モノプリブランドのポテトチップスとミルクパン

このポテトチップスはバルサミコ酢味で、ほんのちょっぴり酸味があって、なかなか美味です~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。