SSブログ

9月23日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

昨日挽き立てのコーヒーの粉を買ってきたので、朝は久しぶりにコーヒーをたっぷりと飲みました。
午後には、やはり昨日買ってきた紅茶(リーフティー)をいれて飲みました。

久しぶりに、香りのよい飲み物をじっくりと味わいました~~~♪

20120923工事中のレ・アルから見たサン・トゥスタッシュ教会.jpg
工事中のレ・アルから見たサン・トゥスタッシュ教会Eglise Saint-Eustache

今日は午後までアパルトマンにいたのですが、夕方からサン・トゥスタッシュ教会のパイプオルガンの音色を聴きに行き、帰りがけに立ち寄ったブラッスリーで晩ご飯を食べました。


今日食べたご飯です。




朝食は、サラダがメインでした。

20120923朝食.jpg
朝食
サラダはちょっと違うけど、パンとたっぷりのコーヒーにミルクというのは、普通のパリジャン・パリジェンヌの朝食に近いかな。。。
コーヒーをそのまま味わってから、カフェオレにしてみました♪

コーヒーは、昨日買った挽き立ての粉を、部屋にあったフィルター(ナイロン製?)を使って、ドリップで淹れてみました。
とても美味しく淹れることができました♪
あまりにコーヒーが美味しくて、コーヒーってこんなに美味しかったっけ? って思ってしまいました。
もちろん、挽き立ての粉を使ってなので、香りは最高なのですが、豆自体はお店で一番安いやつです。

我が家では毎朝、夫がサイホンを使って、コーヒーを淹れてくれます。
豆も、定期的に決まったお店で選び、挽き方も細かく指定して買ってきます。
時には、自分で豆を挽いたりもします。
でも・・・・・・
私には苦く感じて、豆の種類による香りの違いもあまりよく分かりません。
夫は、今日は○○だから、香りがいいだろう? なんて言っていましたが、私はうんうん と相づちを打ってはいましたが、本当はよく分かりませんでした。
だけど、こちらで淹れたコーヒーは日本で味わうものと明らかに違います。
水が違うから?

ちなみにこちらのカフェでコーヒーを頼むと、通常はデミカップに入ったエスプレッソが出てきます。
ちょっと苦めにとても濃く淹れてあるので、私が部屋で淹れている味よりはずっと濃いです。
でも量が少ないので、それくらい濃いのがちょうどよいのですが・・・

ここのアパルトマンにあるカップは、デミ用のカップ&ソーサーと大きめのマグカップしかありませんでした。
普通のティーカップ&ソーサーが欲しい!!!!!!!



昼食は、簡単に昨日の残りのファルシと野菜炒めです。

20120923昼食.jpg
昼食
野菜炒めは、部屋にあったカレーパウダー(ミックス香辛料)と塩を使って味をつけてみました。
カレーの香りがして、なかなか美味でした。


おやつに、昨日ジェラール・ミュロで買ったチョコレートケーキを食べました♪

20120923おやつのチョコレートケーキ.jpg
ジェラール・ミュロのチョコレートケーキ
このケーキ、たまらなく美味しいです。
甘さもくどくなく、しっかりした味わいがありました。
やっぱり、ジェラール・ミュロのケーキは美味しいです。
また買いにいこう っと・・・
日本では、もう買えないから。。。

昨日買った紅茶も始めて淹れてみました。
 DAMMANN1 GOUT RUSSE DOUCHKAです。
ポットを使い、濃いめの色に淹れましたが、苦みも渋みもなく、とても香りよく仕上がりました♪
この紅茶、とても美味しい!!!
とても香りがよくて、クセになりそうです♪
やっぱり、ティーバッグのお茶とは味も香りも違います。
それと・・・
日本で味わう紅茶だと、こんなに濃く淹れたら苦みなどが出てくるけど、だからもっと薄く淹れるけど、こちらではしっかり濃く淹れても、別に苦くもないです。
香りだけをしっかりと感じることができます。
ロンドンで飲んだ紅茶も、やはり濃かったし・・・
たぶん、水のせいだと思います。こちらは硬水だから、コーヒーや紅茶はこちらの水の方が合っている気がします。



夕方、久しぶりに右岸のレ・アルLes Hallesまで行き、サン・トゥスタッシュ教会Eglise Saint-Eustacheでのパイプオルガンの演奏を聴いてきました。
30分間でしたが、とても素敵な響きを聴いてきました。


夕食は、歩いてアパルトマンに戻る途中、サン・ミッシェルSaint-Michelの飲食店街へ・・・
20120923夕方のサン・ミシェル.jpg
夕方のサン・ミシェルSaint-Michel

この路地で見つけた、コースで10ユーロのお店に入りました。
前菜・メイン・デザートにカラフ入りのワインを頼んでも1,500円程度ですみました♪

20120923夕食のレストランの天井.jpg
ブラッスリーの天井

可愛い装飾のあるブラッスリーでした。


20120923夕食のレストラン.jpg
ブラッスリーの雰囲気

お水をお願いしたら、大きな瓶に入った水道水が出てきました。
でも、半分くらいは飲んでしまいました。。。

ワインは、テーブルワインでロジェを250cc頼んだら、小さなキャラフに入って出てきました。

一番少ないのがこれだけど、これってワイン1本の3分の1の量だから、私にしては結構な量なんだけど・・・


20120923夕食 ー前菜.jpg
前菜-ムール貝のマリニエール moules marinière

かなりたっぷりめのムール貝の白ワイン蒸しでした。

20120923夕食 ー前菜2.jpg


他に自家製パテやハムなどがありました。
パンの味はまあ普通でした。。。


20120923夕食 ーメイン.jpg
メイン-七面鳥のソテー、クリームソース
焼いたお肉の付け合わせはポテトフライでした。
うーん、安めだとこうなるか。。。。。
もうちょっと高いと、同じポテトでもグラタン風に焼いたのとか、もう少し手をかけたものが出てくるのですが・・・
でも、このポテトフライは熱々でした。


20120923夕食 ーデザート.jpg
デザート-アップルタルト
このタルトは割と美味でした♪
クリームを付けて食べるととてもよかった♪


20120923夕食のレストランで肉を焼いているところ.jpg
レストランで肉を焼いているところ
私の席の横に、こんなのがあり、時折見ていました。
私がブラッスリーの中に入ったときには、大きい方の肉-ラムは、まだ生でした。
私が食事しているうちに、お肉は少しずつ焼けていきました。
でも、これくらいの肉を焼くのには、時間がかかるようです。
こうやってじっくりと焼き上げた肉は、やっぱり美味しそうです。

食事の後、アパルトマンまで歩いて帰りました。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。