SSブログ

9月22日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今日は土曜日・・・
今日なら普通の商店が開いているので、買い物をしようと歩いてサンジェルマン・デ・プレSaint-Germain- des-Prés の方へ・・・
適当に歩いていたら、ショッピングセンターのような低いけど大きな建物が見えてきて、それがマルシェ・サンジェルマン Marche Saint-Germain という常設市場でした。
すぐそばにサン・シュルピス教会があり、その脇にあったコーヒー専門店でコーヒーの粉と紅茶の缶を買い、偶然通りかかったジェラール・ミュロ Gerard Mulot の本店でバゲットとケーキを買って帰りました。

20120922サン・シュルピス教会.jpg
サン・シュルピス教会 Église Saint-Sulpice
ダ・ヴィンチ・コードにでてきた教会です。


今日食べたご飯です。


朝食は、シンプルに・・・

20120922朝食.jpg
朝食
サラダ、パン、ジュース、ミルクに紅茶でした。



昼食は、スープを作って、残っていた牛肉のローストと・・・

20120922昼食.jpg
昼食



昼食後、サン・ジェルマン・デ・プレまで歩いてお買いものに出かけました。
サン・シュルピス教会脇の道に面したお店でコーヒー豆200gを挽いてもらい、紅茶も1缶買いました。11ユーロでした。

マルシェ・サンジェルマンの中は、食料品を売っている場所がちょっと独立した広い空間になっていて、そのほかには衣料品などのお店がいくつも入った、横に広がった大きなショッピングセンター、といった感じでした。
2階建てですが、上の階へは???売り場があるのかは分かりません。階段は見かけなかったし・・・
地上階(1階)にトイレの案内表示があったので行ってみたら、入口に「今は使用不可」という内容の貼り紙が貼ってあり、中に入れなくなっていました。以前は重宝な有料トイレがあったらしいのですが・・・
食料品売り場の方は、かなり広い場所にいくつもの小売店が配置されていて、屋根のついたマルシェ といった感じでした。
八百屋もいくつかあったけど、適当なところでサラダ用の葉物野菜を4種類、5.67ユーロで買いました。
シャルキュトリーもいくつかあったけど、何となく選んだお店で茄子のファルシやタコのマリネ、アーティチョークを19.38ユーロで買いました。タコが気になって買ってしまったけど、タコのせいでちょっと高かった。。。

マルシェの建物を出て、帰る方向を探していたら、思いがけず混んだお店を発見・・・
それが、ジェラール・ミュロGerard Mulotでした。
数年前まで高島屋地下のケーキ売り場に出店していて、ケーキならここ!って思っていたのに、いつの間にか日本から撤退してしまった、あのジェラール・ミュロの本店です。
お店の中は広めで、道路から見て右側の方は混んでいました。左側の方は空いていたので、そちらに入ってみたらパンのコーナーでした。ここのショーケースにもいくつかカットされたケーキなどが並べられていたので、このコーナーでバゲット半分とケーキを2個買いました。合計8.50ユーロでした。
パンのコーナーはレジに隣接していて、直接注文・支払い・商品受け取りができます。
他の総菜やパティスリー(ケーキ類)のコーナーは注文・受け取りのみで、そことレジの支払いとで行ったり来たりしなければならないらしく、混んでるときには買うのが面倒そうです。

だけど・・・
千円もしない買い物だったせいか、袋には入れてくれず、こんな形で渡されて・・・
右岸のお店では、バゲットを買うといつも紙の袋に入れてもらっていたので、初めてこんな包み方で渡されてびっくりしました。
でも、左岸ではこういう包み方のバゲットを持って歩いている人をよく見かけるな・・・
もしかしたら、他のコーナー(総菜やパティスリー)の方がちゃんと袋に入れてくれたりする???

20120922ジェラール・ミュロで買った物.jpg
ジェラール・ミュロGerard Mulot  でお買いもの
これを抱えて、アパルトマンまで歩いて帰りました。
本当だったら15分か20分もあれば着くはずなのに、方向を間違えてしまい、かなり遠回りしたのでアパルトマンに着く頃にはかなり薄暗くなってきていました。荷物は持ちづらかったし・・・

20120922ジェラール・ミュロのケーキ.jpg
ジェラール・ミュロGerard Mulot のケーキ
ケーキの箱の中身は、ミルフィーユとチョコレートケーキです♪


夕食は、マルシェで買ってきたものとお昼の残りのスープでした。

20120922夕食.jpg
夕食
茄子のファルシに付け合わせがタコのマリネとアーティチョークです。
タコとアーティチョークはまだかなり残っています。
赤ワインではなくビールにして良かった。。。

デザートは、ジェラール・ミュロで買ったケーキのうち、ミルフィーユにしました。

20120922夕食後のデザート.jpg
デザートにジェラール・ミュロのミルフィーユ
さすがに中のカスタードクリームが柔らかくて、外のパイ皮がパリパリで、フォークで切りづらかったです~♪
でも久しぶりのジェラール・ミュロの味、美味でした~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。