SSブログ

8月27日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今朝は、勘違いで学校に1時間も早く行ってしまったため、学校近くのカフェで時間をつぶしていました。

20120827朝カフェにて.jpg
レ・アルのカフェにて 2.20ユーロ



今日食べたご飯です。今日の夕食は久しぶりの鍋にして・・・



朝食は、冷蔵庫の中にあったもので適当に・・・
今、ここの冷蔵庫はかなり満杯になっています・・・

20120827朝食.jpg
朝食



学校帰りにポンピドーセンター近くのシャルキュトリー(肉の加工品とか売っているお店)が開いているのを初めて見て、寄ってみました。今までは夏休みで閉まっていたようです。
ハムやテリーヌなどの他、パンやパイ類、お総菜、お弁当のような詰め合わせもあって、お米入りのカレーのような(色が薄かった)パックなどがありました。

そこで買ったハムとチーズ入りパイで昼食を簡単に済ませました。

20120827昼食.jpg
昼食のパイ 3.30ユーロ

このパイ、かなり大きかった~


夕食は、お昼に買ったトラディショナルなテリーヌを前菜にして、メインは・・・
かなりアンバランスな組み合わせなのですが、お鍋です~

20120827夕食.jpg
夕食

テリーヌに赤ワインはもちろん合うのですが、魚メインのお鍋に赤ワインはちょっと・・・
白かビールを買ってくればよかった。。。

このテリーヌは、シャルキュトリーで一人分と言ってかたまりを切り分けてもらったものです。2.70ユーロでした。
最初はずいぶん薄く切るなと思ったのですが、さっき包みを開けてみたら、結構大きくて、半分に切り分けました。
トラディショナルと言うだけあって、背脂でしっかり包み込んであったので、背脂部分はもちろん取り除いていただきました。。。

メインは・・・
20120827夕食の鍋.jpg
夕食の鍋

海老と白身魚と白菜とポロネギの鍋です~
あ、干し椎茸があったのに、入れ忘れた。。。

味付けは、手前右側が酢醤油おろし添え、左側が削り節&醤油です。
このうち、日本から持参したのが醤油、削り節、フリーズドライの大根おろし、だしパックで、あとはすべてフランス調達です。
お酢はワインビネガーだし・・・ でも、赤ワインの黒っぽいのを買ったら、かなり癖が強く、黒酢のようだった・・・

20120827夕食の鍋調理中.jpg
鍋の準備中


海老の殻と背わたを取るのに手間取ってしまい、手が生臭くなってしまったのですが、実際に食べてみるととても美味でした~

この白身魚は、ブラッスリーなどでよく見かけるものなのですが、調べてみると、メルランmerlanというタラの一種でした。
だから、とても美味だったんだ~~~
この魚、こちらではよくバターでソテーして、白いバターソースがたっぷりかかって出てくるのですが(付け合わせはお米の茹でたのが多いかな)、とても油っこくって。。。
やはり、お鍋にするととてもさっぱりといただけます。
私が一口大に切り分けてしまったので、鍋の中でバラバラっと小さくなったりしてたけど、それはまあよしとして。。。

白菜とネギの煮たのって、私は大好きなので、結構たくさん作ったのに、かなり食べてしまいました。

お箸もあるのにフォークで食べたのがフランス風かな。。。。。。


20120827夕食後の飲み物.jpg
食後の飲み物

食後の飲み物は、シトロンプレッセcitron presséです。
カフェだとかなり高めなのですが、手作りなので・・・
レモンを搾り、水となぜかお魚の形をした氷を入れています。
蜂蜜もあるのですが、私は今、さっぱりとしたい気分なので入れずに・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。