SSブログ

10月23日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121023ヴァル・ド・グラース教会内部2.jpg
ヴァル・ド・グラース教会Eglise du Val-de-Grâce

今日は、語学の教室のすぐ近くにあって、今まで気になっていたヴァル・ド・グラース Val-de-Grâce の中に入ってみました。
ここの教会部分は、1645年に起工されたフランスの代表的なバロック建築だそうで、ドームや祭壇の装飾が素晴らしかったです。
今日は3食とも、昨日買ってあったパイやサンドイッチで済ませました。
美味しかったです♪


今日食べたご飯です。


朝食は、昨日講堂近くのパン屋で買ったサンドイッチを少しとパイを食べました。

20121023朝食.jpg
朝食 美味しいパイ
中にナッツ類がギュウギュウに入っていて、とても重いパイでした。

20121023朝食2.jpg

このパイ、ちょっと甘めで、とても美味しかったのですが、食べきれずに、半分近く残してしまいました。


昼食は、朝のサンドイッチの残り三分の二でした。

20121023昼食.jpg
サンドイッチ
フランスでよく見かけるサンドイッチです。

夕方からの語学のクラスが始まる前に、ヴァル・ド・グラース Val-de-Grâce へ・・・
大きな軍病院の広い敷地内の一角にある博物館で、戦傷病者の治療の歴史などが展示されていました。
5ユーロ払い、中の展示室などを見学しました。ちょっとマニアックなところかも・・・
そして・・・
展示室からの通路の先には、バロック建築様式の素敵な教会がありました。
ルイ14世の王妃、ルイ15世の生母、アンヌ・ドートリシュが子どもが授かるように祈願したとか書かれていました。

20121023ヴァル・ド・グラース.jpg
ヴァル・ド・グラース


20121023ヴァル・ド・グラース教会内部.jpg 20121023ヴァル・ド・グラース教会内部3.jpg
ヴァル・ド・グラース教会 Eglise du Val-de-Grâce ドーム部分



夕食は、学校が終わってからアパルトマンで、朝のパイの残りを食べました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。