SSブログ

9月8日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今朝は、土曜日なので、起きてすぐに一仕事しました。牛肉のブルゴーニュ風煮込み(Boeuf Bourguignon)づくりです♪
飲みかけでずっとそのままになっていた赤ワインを使いました。
ワインはテーブルワインで、ラベルにはVin de France Pinot Noirと書かれていました。500円くらいだったかな。。。
裏のラベルを読んだら、71150の地域でボトル詰めされたとあったので、郵便番号検索したら「ブルゴーニュ」地域でした。
この地域で、ピノ・ノワール種を使ったワインなら、ブルゴーニュ産と言ってもよいだろうから、私が作った牛肉の赤ワイン煮込みもブルゴーニュ風と言ってもいいと思います♪

前に買ったけど香りが強すぎて使わないままになっていたフヌイユもタマネギと一緒に炒めて煮込みました。


できあがるまでには、まだまだ時間がかかりますが・・・・・・

20120908牛肉のブルゴーニュ風煮込み試作品.jpg
牛肉のブルゴーニュ風煮込み(Boeuf Bourguignon)試作品



今日食べたご飯です。


朝食の前に、近所のパン屋へ焼きたてのバゲットを買いに行ってきました♪
今日の朝食は、その焼きたてパンを中心に、昨夜の残りのスープと簡単な野菜サラダです。

20120908朝食.jpg
朝食
パンは焼きたてだから、うーん
後でもう一度食べて判断します。
今まで買ったことのない、一番近いパン屋だけど、うーん、どうかな?

昨日買った苺もヨーグルトと一緒に・・・



昼食は、残り物のスープに卵を落として・・・
朝買ったパンとサラダも添えて食べました。

20120908昼食.jpg
昼食
パンは、だいぶ皮の部分がカリカリになってきたけど、中はイマイチ・・・
ネチッとしたままで、焼きが甘いのかな・・・
我が家は夫がパンにはうるさいので・・・

繁華街のパン屋は、ほっといてもよそから来た人が買ってくれるからなのか・・・

まだ、うわーっ! っていうパン屋は見つけてないけど、このお店から数十メートル離れた1本向こうの道にあるパン屋の方が、パンの味はよかった気がします。
こないだお昼のサンドイッチと一緒に買ったバゲットは、すぐに食べなかったのではっきりとは言えないけど、サンドイッチのパンの味はよかったので、たぶん焼きたてのバゲットも良さそう・・・



夕食は、朝から作っている牛肉のブルゴーニュ風煮込み(Boeuf Bourguignon)の味見をしてみました。
前菜には生ハムとメロンを・・・
デザートは苺です。

20120908夕食.jpg
夕食
牛肉は、約600gのかたまりを7つに切り分けたうちの2つを試しに食べてみました。
特に味付けをしていなかったので、胡椒を少々・・・マスタードがあればよかったな。。。

まだまだ解れるまでにはなっていませんが、かなりよく煮えていました♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。