SSブログ

11月12日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121112ヴェルサイユの庭園2.jpg
庭園の噴水前から見たヴェルサイユ宮殿

今日は月曜日・・・
せっかくRERに乗ってヴェルサイユに行ったのですが、チケットを買おうと観光案内所に行ってショックを受けました。
月曜日は宮殿とトリアノンはお休みだと・・・

仕方ないのでヴェルサイユの街を散策し、宮殿の庭園を散策してきました。

昼食をヴェルサイユ市内のレストラン Le Boeuf a la mode で食べました。

ヴェルサイユ宮殿の庭園を散策中、レストランを見つけてお茶とお菓子で休憩してきました。


今日食べたご飯です。


朝食は、あり合わせの物で簡単に済ませ、RERのサン・ミッシェルの駅へ・・・
窓口でチケットを買おうとしたら、駅員が「オウフク?」と日本語の単語を言いました。
宮殿のチケットを売ってないか尋ねたら、ここにはないとは言いましたが、今日は休みだとは教えてくれませんでした。
愛想良かったのに。。。


RERの車内も、ヴェルサイユの駅もガラガラで、ずいぶん空いてるな?とは思ったのですが、観光案内所に着くまでは休館日だとは気づかず・・・

仕方ないので、街中を散策してみました。

で、広場のようなところに出て、目に付いたレストラン Le Boeuf a la mode が開くのを待って、お昼ご飯を食べてきました。

前菜(スープ)、メインの2皿にグラスワインとコーヒー付きで、16ユーロでした。

20121112昼食-スープ.jpg
カボチャのスープ


20121112昼食-スープ2.jpg
グラスワインも出されました。


20121112昼食-メイン.jpg
牛肉の煮込み

ステーキを食べる気分ではなかったので、シチューのようなものをたのみました。

20121112昼食-メイン2.jpg

なかなか美味しかったです。


20121112昼食-コーヒー.jpg
コーヒー
ビスケット付きでした。
これ、よく見かけるお菓子です。


この後、ヴェルサイユ宮殿に向かい、庭園へ・・・
庭園入口に、トイレもあったようです。

20121112ヴェルサイユの庭園.jpg
宮殿前から見た庭園

小さな車を借りてまわろうと思ったら、国際運転免許証をアパルトマンに置いてきたので、残念ながら借りることができませんでした。。。
トラムも、やってなかったし。。。
仕方ないので、徒歩で・・・

私は、今までに3回、ヴェルサイユ宮殿に入ったことがあります。
でも、いつも宮殿内を見て回っただけで、庭園を散策したことはありませんでした。
なので、建物の中には入れなくてもまあ、いいか という感じではあるのですが、ただ残念なのはトリアノンに入れなかったことで。。。

20121112トリアノンヘ向かう小道.jpg
トリアノンヘ向かう小道
辺りはすっかり秋の気配でした。

それなりに観光客はいました。
庭園の散策をしたければ、月曜日は混んでないので、良いのかもしれません。

歩いていたらレストランを見つけました。

20121112軽食の店.jpg
庭園内のレストラン


入口にテラス席がありました。

20121112軽食の店3.jpg
テラス席
中央で火が燃えていました。
フランスのレストランやブラッスリーって、テラス席が多いのですが、冬場は、ヒーターや温風機などの暖房器具を置いて営業しているところをよく見かけました。
ここも、一応、火を焚いているようでしたが、宮殿もトリアノンもお休みのため、外の席には誰も座っていませんでした。

20121112軽食の店2.jpg
店の入口のショーケース
美味しそうな大ぶりのタルトがありました。
タルトを食べようとレストランの中に入りました。

20121112軽食の店4.jpg
店内

結構、客が大勢いました。

20121112軽食.jpg
フルーツケーキと紅茶 9.30ユーロ

ケーキが高かったので、一番安いのにしたら、パウンドケーキでした。
本当は、タルトが食べたかったんだけど。。。


庭園内をしばらく散策してから外に出て、駅に向かう途中で、フランス革命の時の「テニスコートの誓い」の舞台となったところへ・・・

20121112Salle du Jeu de Paume.jpg
Salle du Jeu de Paume

ソルボンヌ文明講座のフランス史の講義で、出てきたところです。
ここか、って、感慨深く見てきました。




明日はシティラマ社の日帰りバスツアーで、ロワールの古城巡りをする予定なので、早めにパリに帰りました。
夕食は、アパルトマンであり合わせのもので済ませました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。