SSブログ

11月11日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

20121111夕食レストラン2.jpg
海の幸のレストラン RESTAURANT DE HAUTE MER
Le Bar à Huitres Saint Germain 店 の前

今日は、お昼にシテ島のレストランでランチを食べました。

午後から、ヴァル・ド・グラース教会でのオーケストラのコンサートを聴いてきました。
ものすごく良かったです♪

お昼を食べたレストランに忘れ物をしていたのですが、夕方行ったら預かってくれていて、ちゃんと手許に戻ってきました。
気分が良かったので、またまた海の幸のレストラン Le Bar à Huitres で、ちょっと豪華な海の幸の盛り合わせを食べてきました♪



今日食べたご飯です。


昨夜はかなり遅い時間に食事をしたため、今朝は、ジュースで済ませました。

お昼は、サン・ミッシェル通りをシテ島に渡ったすぐの角にあったレストランで食事してきました。

20121111昼食レストランから.jpg
窓の外の景色
レストランからは、セーヌ川にかかるサン・ミシェル橋 Pont Saint-Michel が見えました。
このレストランは、大通りに面したところでクレープを焼いて売っていました。
セーヌ川に面したところにテラス席がありました。
中にはバーカウンターがあって、とても感じのいいところでした。

ここでは、前菜とメインか、メインとデザートの2皿で14.90ユーロだったので、私は前菜にサラダを、メインにチキンソテーの2皿を選びました。

20121111昼食-前菜.jpg
前菜のサラダ

たっぷりめのサラダ、パン、水が運ばれてきました。

20121111昼食-前菜2.jpg
海藻が入っていました。
かなりヘルシーな一皿でした。


メインは、ローストチキンにポテトフライでした。

20121111昼食-メイン.jpg
ローストチキン


20121111昼食-メイン2.jpg



食事の後、セーヌ川の流れを少し眺めてから、ヴァル・ド・グラース教会へ向かいました。
ここで、とても素敵なコンサートを聴いてきました。

20121111ヴァル・ド・グラース教会コンサート.jpg 20121111ヴァル・ド・グラース教会コンサート2.jpg
ヴァル・ド・グラース教会でのコンサート開始前の練習風景

とっても素敵なハプニングがありました♪

20121111ヴァル・ド・グラース教会コンサート3.jpg
コンサート終了後のヴァル・ド・グラース教会
気分良く外に出ました♪

この後、コンサートで感動したのと、忘れ物が無事戻ったのとでとても気持ちが良くなり、9月30日に行った、サン・ジェルマン通りの海の幸レストラン(RESTAURANT DE HAUTE MER) Le Bar à Huitres Saint Germain 店にまたまた行ってしまいました。


20121111夕食レストラン.jpg
RESTAURANT DE HAUTE MER - Le Bar à Huitres

レストランの中で、こないだと同じ席に通されました。

20121111夕食-テーブルセッティング.jpg
テーブルセッティング


iPadを渡され、それでメニューを選びました。
私は、一人用のちょっと豪華な海の幸盛り合わせと、シャブリのグラスワインをたのみました。
85ユーロでした。

20121111夕食-ワイン.jpg
グラスワイン シャブリ

テーブルの中央に見える金属製のものは、海の幸の大皿をセットするための土台です。

前菜が運ばれてきました。

20121111夕食-ワインと前菜.jpg
前菜の一皿目

茶碗蒸しのような料理でした。

20121111夕食-前菜-2.jpg

中に貝が入っていました。

一緒に運ばれてきたパンと薬味など・・・

20121111夕食-パン.jpg 20121111夕食-薬味など.jpg
パン、薬味など
ここのパン、美味しかったです。
缶詰は、パテでした。
パンにパテをつけて食べてみました。
薬味は生牡蠣を食べるときに・・・

続いてもう一皿・・・

20121111夕食-前菜2.jpg
前菜の二皿目
ほんの一口で、あまり記憶には。。。

この後、数十センチのポールがテーブルにセットされました。
テーブルの真ん中辺りを拡大してみました。

20121111夕食-テーブルの上を拡大.jpg
テーブルの中央部分
金属製のポールが継ぎ足され、この上に海の幸の大皿が載せられるようにセットされました。大皿はまだです。
ポールの左側に見える、黄色と赤色のものはバターです。
前回の時に撮った写真をここに載せておきます。
20120930夕食 -海の幸用バター.jpg
バター



今日の私のメイン、海の幸盛り合わせが運ばれてきました。
金属製のポールの上、ちょうど目の高さの位置にセットされました。

20121111夕食-海の幸盛り合わせ.jpg
海の幸盛り合わせ
これで一人分です。

生牡蠣、蟹、ロブスターの他、小さな巻き貝や小エビなどものっていました。
巻き貝は、味が付いていて美味しかったです。
牡蠣以外は、生ではありませんでした。
レモンはガーゼにくるまれて・・・

角度を変えて・・・
20121111夕食-海の幸盛り合わせ2.jpg
蟹が豪華に・・・


20121111夕食-海の幸盛り合わせ3.jpg


生牡蠣も・・・

20121111夕食-生牡蠣.jpg
生牡蠣

ここの牡蠣は、とてもプリプリしていました。
何処産の何番のサイズが何個とか、メニューには書いてあったけど、覚えていません。。。

20121111夕食-ロブスター.jpg
ロブスター

ロブスターも、爪の部分に身が詰まっていました。

蟹も食べでがありました。
かなり時間をかけて、しっかり味わってきました。


ここのレストラン、ちょっと高いけど気に入っています♪

Le Bar à Huitres.jpgLe Bar à Huitres裏.jpg
Le Bar à Huitres
33,rue Saint-Jacques 75005 PARIS
http://www.lebarahuitres.com/fr/index.php#sg-actualites.php


オシャレな雰囲気の地下のトイレの写真は、前回9月30日のブログに・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。