11月9日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

ホテル アストール・サントノレ HOTEL ASTOR SAINT HONORE

今日の夜は、先日JCBプラザ・ラウンジで予約していたレストランに行きました。
前菜2皿、メイン3皿、デザート2皿とコーヒーに2種類のグラスワイン付きのかなり盛りだくさんのJCBスペシャルメニューを食べてきました。

今日食べたご飯です。

昨日の午後食べたアンジェリーナのマカロンの衝撃がすごすぎて、体調を崩してしまいました。
なので、今日は一日中、ほとんど横になっていました。
朝食も昼食も、何も食べることがでず、お茶だけを飲んでいました。

夕方頃には何とか落ち着いてきたので、夜8時からの予約に合わせて、マドレーヌ寺院近くのホテル アストール・サントノレのメインダイニングへ・・・
マドレーヌ寺院に近かったのですが、オペラ座辺りから地図を見ながら歩いたらとても分かり難く、かなり遠回りしてたどり着きました。

夕食は、レストラン アストール・サントノレ ASTOR SAINT HONORE で、9品とミネラルウォーター、2種類のグラスワイン、コーヒー付きで 64ユーロのJCBスペシャルメニュー を食べてきました。
(お料理の名前とか、食材とかは聞いたのですが忘れてしまいました。最近、記憶力がどうも。。。)

ASTOR SAINT HONORE
私が着いたときには、まだ客がいませんでした。
私が食べているうちにどんどん席が埋まっていきました。

アミューズ
テーブルにミネラルウォーターとアミューズが運ばれました。

赤いのはドライトマトで、とても美味しかったです。
また食べたい・・・

クリームスープ

前菜の一皿目として、スープが出されました。

温かいクリームスープでした。

20121109夕食パン.jpg 20121109夕食バター.jpg
パンとバター

このパンはなかなか良かったのですが、量が多すぎ・・・

白のグラスワイン

1杯目のワインは、ボルドーの白でした。
グラスに注ぐ前に、ボトルのラベルを見せてくれました。

前菜

二皿目の前菜も、スープ仕立てでした。
ちょっと変わったお料理でした。

貝が入っていたと思います。(聞いたけど、帰宅したら忘れていました。。。)
ワインと合わせたら、いい感じでした。

この後、いよいよメインの料理です。

メイン一皿目

フォアグラがのっていました。
これは赤ワインが欲しいな と思ったけど、白のままで味わいました。

なかなか良かったです。

次の皿は、魚料理でした。

魚料理の皿

白身魚のソテーでした。

ワインと合わせて食べたら美味しかったです。

私は、体調が良くなかったのでワインはほとんど飲まず、料理と一緒になめるような味わい方をしていました。
ここで、2杯目のワインがグラスに注がれました。

赤のグラスワイン

このワインも悪くなかったです。

次の皿は、肉料理でした。

肉料理の皿
ちょっと濃いめの味付けの肉でした。

この料理、赤ワインとの相性がとても良かったです。
ワインをなめながら味わいました。

本当は、グラスワインは3種類出てくるはずで、グラスも3つテーブルの上にセットされていたのですが、私がほとんど飲まなかったので、2種類しかサーブされませんでした。
なめていただけだったので、ほとんど減っていなかったし・・・
でも、ここの料理は、単独で食べるよりも、ワインを合わせた方がずっと味が良くなると思いました。

この後、デザートになりましたが、すでに私はお腹一杯になっていました。

デザートの一皿目は、スフレでした。
私はいつもレストランでは、スフレは重すぎて敬遠していたのですが・・・

デザート一皿目 チョコレートのスフレ

添えられてきたチョコレートソースをかけて食べます。

温かくて美味しかったのですが、ボリュームがあり、限界に。。。

私がお腹がもう一杯だと言ったら、少し時間をあけてくれました。

次に来たのは、アイスクリームを添えた小さなケーキ・・・

デザート二皿目 ケーキ

小さかったので食べてしまいましたが、味はもう分からなくなってきていて・・・

飲み物は、いつもだったらコーヒーにするのですが、胃腸の具合を考えて紅茶にしました。

紅茶

この後、他のテーブルにプチガトーがいくつかのせられた皿が運ばれているのを見て、一応、もうお腹一杯だからと断ったのですが・・・

お茶菓子 少しだけ。。。

少しだけと、2個だけのせた皿が運ばれてきました。
本当だったら、もう何個かは出てきたみたいでした。
私は限界を超えていたので、手はつけませんでした。写真だけ・・・

でもこのお菓子、持って帰りたかったです。
こういうレストランでは、そんなことできないのでもちろんあきらめましたけど。。。

レストランの出口でコートを受け取ったとき、タクシーを呼ぶか尋ねられました。

バスで帰ると言ったら、エッ?という顔をされました。
確かに、もう夜10時半くらいになっていたし、この辺りは狭い道路で人通りも多くないから・・・

でも、大通りに出たら車も通っていたので、危なくはありませんでした。
大通り沿いにプランタンデパートの近くを通ったら・・・

夜のプランタンデパート
バス停から見たら、こんなでした。

この後、ここのバス停からバスに乗り、アパルトマンまで帰りました。

今日のレストランの感想は、繊細な味わいというよりも、品数と量で勝負かな・・・
でも、料理とワインのマリアージュは感じました。アルコールがまったくダメだと、味わいも半減かと。。。。。