10月25日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

景観修復工事中のモン・サン・ミッシェル Mont-Saint-Michel
今年の4月末からモン・サン・ミッシェルMont-Saint-Michel へは、対岸にできた駐車場から無料シャトルバスか徒歩で渡るようになりました。まだ堤防道路は残っていますが、新しい橋が架けられ次第、今までの道路は撤去されるようです。

今日は早朝からマイバス社の日帰りバスツアーを利用して、モン・サン・ミッシェル Mont-Saint-Michel et sa baie へ行ってきました。

このツアーは2食付きで、昼食はモン・サン・ミッシェルの対岸のレストランで、夕食はノルマンディーの小さな町ポン・トードゥメールPont-Audemerのレストランで食べてきました。

今日食べたご飯です。

朝食は、朝6時前に昨日買ってきたクロワッサンと簡単なサラダを食べました。

朝食

昨日買ったミルフィーユは、バスの中で食べるように持って行こうかと思ったのですが、結局出かける前に食べてしまいました。

パン屋のミルフィーユ
これは、柔らかいカスタードクリーム入りでした♪

朝8時からのツアーに間に合うように、メトロでピラミッド Pyramides 駅近くのマイバス社まで行き、バスツアーに参加しました。

私が参加したのは、【My bus】モン・サンミッシェルとノルマンディーの小さな町ポント・オードメール1日観光ツアー <昼食&夕食付き/パリ発>というもので、2食付き、JCBカードの優待で157.50ユーロでした。
このツアーは、出発時間はゆっくりめ、ゆったりバスで行くモン・サン・ミッシェルというのが売りで、普通の日帰りツアーより少し割高でしたが・・・

前日夕方の天気予報
昨日の夕方のTVでの天気予報を見て晴れるかな?と思っていたのですが・・・
この画面では、午後からはちょっと雲が出てきてますけど、早い時間なら大丈夫かもと少し期待していました。
残念ながら、雲が多くて景色はあまりはっきりしませんでした。
この時季、景色が綺麗に見えるような天気の日に合わせるのって、難しいかな・・・

昼食は、島の対岸のレストラン ルレ・サンミッシェル RELAIS SAINT-MICHEL で食べました。
ここは駐車場のあるレストランで、島の入口へ往復している無料シャトルバスの停留所のすぐ近くにあって、一番?便利なためか、団体バスも多く利用するようで、料理が出てくるのに時間はかかるし、トイレも混んでいる感じでした。。。
(広い一般の駐車場は、少し遠くにありました。)

レストランの窓から見えた景色

レストランでのテーブルの様子

テーブルセッティング
飲み物は、シードルかワイン1杯が付いていました。

20121025昼食 -オムレツ.jpg
オムレツ
オムレツが運ばれてきました。
写真には写っていませんが、パンの入ったかごも置かれました。
パンは、悪くなかったです。

20121025昼食 -オムレツ2.jpg

見た目はペシャッとしていました。
泡立てた卵汁がドロっと流れてくる感じでした。あまり美味しくは・・・
島内の本家レストランでは、窯で焼き上げるから、もっとしっかりと固めに焼いてあって美味しいと、参加者の一人が言ってました。
有名だけど、わざわざ食べるほどではありませんでした。
かなり前にバスツアーで島にきたときには、昼食付きでしたがオムレツは出ませんでした。
だから、今回が初めてだったのですが。。。
参加者で、島での自由時間に本家レストランで食べてきた人たちがいました。味はそちらの方が良かったけど、値段がとても高かったとか・・・

20121025昼食 -メイン.jpg
メインの魚料理
これは普通・・・
出てくるまでにかなり時間がかかりました。
団体客が多くて、厨房が忙しいようでした。

20121025昼食 -デザート.jpg
デザート リンゴのタルト TARTE AUX POMMES

食後、トイレに順番に行っている人たちを待つ間、レストランのテラスへ・・・

昼食を食べたレストラン ルレ・サンミッシェル RELAIS SAINT-MICHEL
ここでは、宿泊もできます。
ここから、島を眺めたのですが、モヤッとしていました。。。

レストランのテラスから見たモン・サン・ミッシェル
島の手前、景観修復工事中でした。
今まで使っていた堤防道路を壊し、橋を架けて海流により堆積砂を取り除き、昔の「島」を取り戻す国家プロジェクトだそうです。
今までは、島のすぐ下、堤防道路脇を駐車場として利用していたので便利ではあったのですが・・・

この後、島に渡り、修道院を見学しました。
昼食に時間をとられたため、自由時間がとても少なかったです。
島と対岸の駐車場との間の移動にも時間がかかるしで・・・

モン・サン・ミッシェルの見学の様子は、また別のブログで・・・

集合は対岸のバス停そば、昼食を食べたレストランの駐車場だったのですが、予定よりもかなり出発時間が遅くなったようでした。
そのため、次の目的地、ポン・トードゥメールPont-Audemer では、自由散策の時間(当初予定30分間)はありませんでした。

夕食は、ポン・トードゥメールPont-Audemer のレストランでいただきました。
「フランス北部”ノルマンディー地方”の昔ながらの木組みの家と『ノルマンディーのベニス』と呼ばれる運河の可愛い町」という話でしたが、うーん、私はあまり魅力を感じませんでした。
運河なら、今週末にベルギーのブルージュに行く予定だし、家並みは以前行ったトロワの方がいいしで・・・
運河と行っても、町の中に用水路が見えたくらいで、そんなには・・・

Pont-Audemer の町 旧市街の運河

夕食で入ったレストラン内部

団体なので、こんな感じにテーブルがセットされていました。

テーブルの様子

テーブルの上の紙は、飲み物のリストでした。
1杯3ユーロで、オレンジジュース、コーラ33cl、シードル、ミネラルウォーター50cl(ガス入り、ガスなし)にグラスワイン(赤、白、ロゼ)の6種類が載っていました。

テーブルの上には、所々にパンのかごも置かれてありました。

20121025夕食 -パン.jpg
パンのかご
このパンは、わりと良かった・・・

前菜は初めから置かれていました。

20121025夕食 -前菜.jpg
前菜のパテ

ボトルに入った”水”を置いていったので、私はそれを飲んでいました。

20121025夕食 -メイン.jpg
メイン チキンのクリーム煮

20121025夕食 -デザート.jpg
デザート リンゴのシャーベット

食後、町の中心地を少しだけ見たのですが、暗くて・・・
ゴシックの教会があったけど、暗くてよく見えませんでした。ライトアップなど全くなかったし・・・
写真を撮ったけど暗かったりボケてたりでちゃんと写っているものはありませんでした。

バスがパリへ帰り着いたのは夜10時を過ぎていました。
ツアーバスはオペラ大通りに停車して降ろしてくれたので、すぐ近くのパス亭から路線バスでアパルトマンに帰ることができました。

結構疲れました。。。