SSブログ

9月29日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今朝は調子がよくなくて、お茶を少し飲んだだけ・・・

お昼になり、ブランチを食べようと思い、ムフタール通りRue Mouffetard に向かいました。
ブラッスリーでちょっとたっぷりめのランチとりました。

夕方、歩いて5分ほどの、サン・ミッシェル通りのモノプリまで買い物には行ったのですが、ものすごい人出で疲れてしまい、夕食は何となくパスしてしまいました。
お昼に食べ過ぎていたし・・・

モノプリの地下の食料品売り場は、買い物客でレジ前は長い行列ができていました。
明日は日曜日でお店が休みのため、土曜日のうちに買い物をしようと思ったのですが、みんな考えることは同じようです。
店に入ったのが夕方7時過ぎで、まだ明るかったのに、8時過ぎにお店を出たときにはかなり暗くなっていました。
最近のパリは、8時過ぎると暗くなってきます。


今日食べたご飯です。



朝食は、お茶を一口飲んだだけ・・・
昨夜のビールが胃にきているみたい。。。



お昼ころにお腹がすいてきたので、今日はムフタール通りでお昼ご飯を食べよう!と思って、ムフタール通りに向かいました。
でも、ムフタール通りに入る手前のブラッスリーで、外に出ているメニューを眺めていたら「マダム!」と声をかけられたので何となく中に入ってしまい、そこでボリュームのある食事をしました。

20120929昼食 ー前菜.jpg
前菜のテリーヌ

カモのテリーヌとあったけど、かなり分厚くて、自家製風ではないような・・・
パンはまあまあでした。
水道水の入った大きなボトルがどんと置かれて・・・


20120929昼食 ーメイン.jpg
メインの牛肉のステーキ

メニューに一切れの牛肉とあったので、ほんの一切れのつもりでいたら、かなり大きな一切れがのった大皿が出てきました。
付け合わせのジャガイモは残しました。デザートを先に頼んでしまっていたから。。。
パンも、もっと食べたかったけど、やめておきました。
ソースが美味しかった♪

ここまでで11ユーロでした。
前菜とメインか、メインとデザートで11ユーロのメニューです。
飲み物は別なので、コービーを頼むと別料金になります。


私はさらに6ユーロ追加して、3種のデザートとコーヒーのセットを食べました♪

20120929昼食 ーデザートセット.jpg
コーヒーとデザートのセット

右手前はチョコレートケーキで、これはお腹にこたえました。。。
右奥はマロンペーストにクリームをのせたもので、私は栗が好きだから満足!
左手前は、カスタードにカラメルをのせたもので、そんなに甘くなかった。
全体的に甘さ控えめでした。
コーヒーは苦かった。エスプレッソだから・・・



食事を終えたら午後2時を過ぎていました。
ムフタール通りに入り、パン屋でバゲットとチョコレートのパイを買いました。
クロワッサンも買いたかったけど売り切れで・・・
ここのクロワッサンは美味しいのかな?今度試してみよう。。。

ムフタール通りの入口から私のアパルトマンまで5、6分でした。




この後部屋で少し休んでから買い物には出かけたのですが、あまりの人、人で疲れてしまい、晩ご飯にお味噌汁を作ろうと思っていたのに、お茶だけで済ませてしまいました。
遅めのお昼でお腹がすかなかった。。。。。

もっと規則正しい食事をしなきゃ。。。。。。。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。