SSブログ

9月26日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今日は本当は、お昼前にパレ・ガルニエのあたりへ行き、2つほど用を足したかったのですが、今日は曇っていて、午前中の早い時間には雨が音をたてて降っていたので、寒いし、出かけるのをあきらめました。
パレ・ガルニエのあたりでお昼を食べようと思っていたのですけど・・・

午後に教室を移動している途中で雨が降り出しました。
授業中、かなり激しく降っていました。
授業が終わって外に出たときも、まだまだ降り続いていました。
帰りがけにパン屋で買ったバゲットは、真ん中を簡単に紙で包まれただけで・・・

夕方から近所のサン・テフレム教会Eglise St-Ephremでのコンサートを聴きに行きました。
夜9時近く、教会の外に出たら雨はすっかり上がっていました。


今日食べたご飯です。


朝食は、久しぶりに卵料理をつけて・・・

20120926朝食.jpg
朝食
ドリップで淹れたたっぷりの美味しいコーヒーもつけて・・・

今日は、昨日買ってきたフィルターペーパーを使いました。
パリの古いアパルトマンでは、配水管も細いし、コーヒーの粉をできるだけ流したくなかったので、ナイロン製?のフィルターよりも使い捨ての紙のフィルターの方が使い勝手はよいです。

こちらで淹れるコーヒーや紅茶がとても美味しくて、それだけで幸せな気分です~~~♪
日本で淹れるより味も香りもよく感じるのは、のせいだろうと思います。
逆に日本茶の方は、なんかイマイチに感じます。。。。。。。。


昼食は、部屋にあった野菜とパスタの残りを使って作ったスープで済ませました。

20120926昼食.jpg
昼食
日本から持参しただしパックを使ったので、鰹節の香りがよかったです♪


今夜は、7時半から9時頃まで近所の教会でバッハのピアノコンサートがあったので、それを聴きに行くことにして、教室から帰る途中、サン・ジャック通り沿いの小さなパン屋に寄りました。

で、パンとミルフィーユを買ったのですが・・・

20120926パンのお買い物.jpg
パンの包み方

外は雨がかなり降り続いているというのに、こんな包みを2つくれました。
雨の中、こんなの持って外に出たら、あっという間にびしょ濡れになってしまう・・・
私は持っていたトートバッグに2つの包みを押し込んだのですが、今まで3区ではこんな包み方のパンを持っていた人を見なかった気がします。
でも、最近、5区でこんな包みを持っていた男性を見た・・・
地域によって、パンの包み方やそれを許容する客の意識が違うのか???
でも、もちろん、今まで5区のパン屋でもちゃんと紙袋に入れてもらっていましたが・・・
あ、こないだのジェラール・ミュロでもこんな包み方だったな。。。


今日の夜は、近所の小さな教会でのピアノコンサートを聴きに行くことにしたので、途中アパルトマンに立ち寄り、荷物を置いてからサン・テフレム教会に行きました。

で、教会からアパルトマンに帰ったのは夜9時を少し過ぎていました。

すぐに豚肉を焼いて夕食を作りました。

20120926夕食.jpg
夕食
昼間だしを取っておいたものに味噌を加えてお味噌汁も作りました。
具は、白菜、ポロネギにワカメです♪
このお味噌汁、とても美味でした~~~

豚肉は、1切れ124gで143ユーロ(140~150円位)で、なかなか美味しかったです。
まだ冷蔵庫に残っていたアーティチョークとタコのマリネも添えて・・・

パンは、皮も中も焼きがよくて、悪くなかったです。
味に自信のあるパン屋だからあんな包み方をするのか???

お腹一杯になったので、ミルフィーユは明日食べることにします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。