SSブログ

9月17日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

今日はアパルトマンの住み替えの日・・・

右岸の広めの1LD・Kバスタブ有から左岸カルチェラタンのロフト付き1Kバスタブ無に替わりました。

荷物の移動でとても疲れたので、学校の後、歩いてサン・ミッシェルの飲食店街まで行き、路地裏のレストランで夕食を食べました。
夕食後、大通りに出て見たノートル・ダム寺院が綺麗でした。

20120917ノートルダム寺院の夜景.jpg
夕食後に見たノートル・ダム寺院の夜景
新しいアパルトマンは、ここからパンテオン方向へ歩いて7、8分のところです。


今日食べたご飯です。

朝食は、最後に残っていたブロッコリーとカリフラワーを茹でて、インスタントスープと一緒に・・・

20120917朝食.jpg
朝食


この後、アパルトマンの管理会社の人が来てここを明け渡し、タクシーで次のところに移動しました。
新しいアパルトマンには、少し早めに入れてもらえたので、荷物を置き、少しだけ遅刻しましたが、パンテオン裏の講堂でのフランスの歴史の講義に出席することができました♪



昼食は、講堂から帰ってくる途中のお店で買ったサンドイッチの一種でした。

20120917昼食.jpg
昼食のサンドイッチとオレンジジュース 4.90ユーロ
中にチーズやらトマトやら肉やらが入った柔らかいパンで、注文するとその場で鉄板で上下を挟んで焼いてくれます。
熱々のパンをアパルトマンに持ち帰って、部屋とキッチンの間のカウンターにのせたところ・・・

向こうに見えるのが、この新しいアパルトマンのキッチンです。


このあと、アパルトマンからノートル・ダム寺院の方向へ歩いて、サン・ジュリアン・ル・ポーヴル教会の裏側の建物でラボの授業を受けた後、戻ってパンテオンの裏まで歩いて語学の教室へ行きました。


夕食は、材料を買ったり作ったりするのが面倒だったので、外で食べました。
ラボの授業のあった建物の近く、サン・ミッシェルのレストランが多く集まった場所へ行ったので、同じルートを今日は何往復したんだろう。。。

今日の夕食は、ブラッスリーのテラス席で、前菜、メイン、デザート3皿のコース料理にしました。
グラスビールも入れて、20ユーロ(2,099円)でした。

20120917夕食-前菜.jpg
夕食の前菜

20120917夕食-前菜2.jpg
エスカルゴ



20120917夕食ーメイン.jpg
メイン

20120917夕食ーメイン2.jpg
薄切りの牛肉を焼いたもの



20120917夕食-デザート.jpg
デザート


こちらに来て初めての、テラス席での夕食でした。
さわやかな風がとても心地よかった~~~

この辺りは、狭い道路の両側にびっしりと飲食店が集まっていて、道路が交差しているところで音楽を奏でる人がいました。
花売りの人が、テラス席の客にパラの花を一輪ずつ差し出したり・・・
食事している人たちも賑やかだったけど、通りを歩く人たちも楽しげで・・・
こちらに来て初めて、パリを感じました~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。