10月28日  ---2012年 Parisにて [今日のご飯]

運河の街 ベルギーのブルージュBruges

今日は日曜日・・・
シティラマ社のバスツアーを利用して、ベルギーのブルージュへ行ってきました。

朝食は、高速道路の休憩所でクロワッサンとコーヒーで済ませました。

ブルージュの街をガイド付きでまわった後、お魚料理が美味しいビストロ ”den Gouden Karpel ” で、昼食を食べました。

船に乗って運河巡りをした後、ガイドさんお勧めのショコラティエ ” Van oost ” でチョコレートを買いました。

夕食は、シティラマ社近くのラーメン屋で食べてしまいました。

今日食べたご飯とお買いものです。
バスツアーについても少し・・・

私が参加したのは、シティラマ社の、「バスで行くブルージュ(ベルギー) <パリ発>」というもので、JCBカードの優待で135.90ユーロでした。
朝7時過ぎにパリのシティラマ社ピラミッド営業所前を出発し、夜9時頃に帰ってくる、約14時間の旅でした。

朝早かったので、朝食は食べずにアパルトマンを出ました。

パスが立ち寄った、高速道路の休憩所で、クロワッサンとコーヒーのセットを朝食にしました。

クロワッサンとコーヒー 2.95ユーロ

ここにはカフェテリアやコンビニのようなお店もありましたが、私はPAULのパン売り場横にあったテーブル席で朝食を食べました。
セットメニュー

朝食を食べた後、今日は長旅なので、食べるものを持っていた方が良いだろうとカヌレとマカロンを買ってみました。5.25ユーロでした。

PAULパン売り場
右の赤マルの中にある カヌレも買いました。
ショーケースの中のマカロン

他に、、ミネラルウォーターも買い、バスは出発しました。

バスの中でレモン味のペリエ 1.50ユーロ
今日は、珍しくレモン味、ガス入りのペリエを買いました。

午前11時ころ、ブルージュの街に着き、ガイドさんの案内で1時間半くらい中心地をまわりました。

ブルージュの街

ここでは、馬車と自転車が優先なので、来たらよけるようにと言われました。
馬車も多く見かけました。

さすがに中世の街並みが保存されていて、素敵な景色がいろいろ見られました。
写真もとったけど、それは別のブログで・・・

かわいいお店がいろいろありました。観光客向けのお店が多いため、日曜日でもほとんどの商店が開いていました。
でも、ガイドさんが言うには、ここの名産はチョコレートと手編みのレースだけど、安い物は中国製が多いので、原産地表示を確認した方が良い、とのことでした。
特に、レースは中国製の機械編みのものが多く売られているそうで、こちらの手編みのものはとても高いのだそうです。

20121028ブルージュのお店.jpg 20121028ブルージュのお店2.jpg 20121028ブルージュのお店3.jpg

20121028ブルージュのお店4.jpg 20121028ブルージュのお店5.jpg 20121028ブルージュの市場.jpg
かわいいお店    最後の1枚は市場

主なところをまわった後、中央の広場で解散し、約3時間半の自由行動になりました。
この間、昼食や運河のクルージング(切符をもらいました)、買い物などを自由にたのしみました。

私は昼食は、ガイドさんが魚料理ならここがいい、と言ったビストロで食べました。

ビストロ den Gouden Karpel の入口
このお店では、魚を直接仕入れているのだとか・・・

建物の中に入って案内された席です。

テーブルセッティング

ブイヤベースとグラスワインの白、 34.45ユーロを注文しました。

注文後のテーブル

20121028昼食グラスワイン.jpg    20121028昼食スナック.jpg
グラスワインの白 と 塩味のスナック
グラスワインと共に、塩味のスナックが運ばれてきました。これ、前にドゥー・マゴでビールを頼んだときに付いてきた物と同じでした。

テーブルの右側に、白い布の入った器が置かれて・・・
白い布を広げてみたら、エプロンでした。

エプロン

エプロンを着けて少ししたら、いよいよ食事が運ばれてきました。
エプロンが入れてあった器は、殻入れになりました。

ブイヤベース

運ばれてきたのは、日本で普通に使う”土鍋”でした。
それも、一人用の小さなものではなく、普通の大きさのものでした。
蓋ものっていましたが、テーブルに置いてすぐに持って行ってしまいました。
蓋を取ったら、グツグツと煮えたっていました。
エプロンを着けないと服に汁が飛びそうな感じでした。

パンとマスタードも持ってきましたが、代わりに塩味のスナックの入った器は下げられてしまいました。
美味しかったのに、あまり手をつけてなかった。。。

20121028昼食パン.jpg   20121028昼食マスタード.jpg
パンとバター に マスタード
パンは結構美味しかったです。

土鍋の中身

魚介類がどっさりと入っていました♪

横から見た土鍋

こんなに盛り上がっていました。
これでも一人前です。
この土鍋、家にあるのと同じ柄です・・・

食べている途中・・・

こんな感じで食べました。
写っているのはオマール海老とか蟹とかで、すでに何種類かの貝やお魚を食べた後です。
このブイヤベース、かなり食べでがありました。

20121028昼食5.jpg   20121028昼食5-2.jpg
会計・・・
お会計を頼んだら、テーブルの上にかわいい小箱が置かれました。
中を開けてみたら、レシートが入っていました。
席で支払いを済ませました。

食後、お店の前から写真を撮ってみました。

昼食を食べたビストロ den Gouden Karpel

この後、運河のクルージングを楽しみました。
このクルージングは、夏期のみで、10月末で終了です。
これ、とても良かったです。ブルージュに来るなら、絶対に夏期がお勧めです。

船乗り場

クルージングの時の様子は、別のブログで・・・

クルージングの後、ガイドさんお勧めのショコラティエに行きました。

手作りチョコレートのお店 ヴァン・ホスト Van oost

20121028手作りチョコレートの店2.jpg 20121028手作りチョコレートの店3.jpg
入口から見た店内

Van oost 店内

ここで、お土産用のチョコレートを買いました。
好みの物を1個ずつ選んでもよいのですが、100g適当に・・ などという頼み方もできます。

Van oost のチョコレート
1箱が10ユーロでした。中は2段になっていました。

帰りのバスが立ち寄った高速道路の休憩所で、軽食を食べました。

タルトとスムージーのセット 5.30ユーロ

このベリーのタルト、とてもジューシーで美味しかったです。
スムージーはマンゴーのものにしました。

夜9時頃パリに着き、シティラマ社の営業所前でバスを降りました。
路線バスの停留所方向へ歩く途中で、日本のラーメン屋を見つけ、初めて日本食のお店に寄ってみました。

サッポロラーメンで、餃子とミニチャーハンにビール 14.50ユーロ
はっきり言って、チャーハンは美味しくなかったです。
ご飯が違った。。。
餃子は、醤油だけで食べたので、うーん・・・
酢が欲しかった。。。
具は、とても細かく刻んだ野菜が多く、肉の味はあまり感じませんでした。
野菜がちょっと細かすぎだけど、餃子って結構許容範囲が広い食べ物なのか、久しぶりの味わいはよかったです。
ビールはキリンの一番搾りでしたけど、高かったです。まあパリだから仕方ないか。。。
店員は、日本人の他に、アジア系の人もいました。
でも客は、フランス人もいたけど、日本人観光客が多かった。。。

支払いは、店の真ん中にあるレジで、食べたものを言って支払いました。
でも、レシートをくれませんでした。

路線バスでアパルトマンに帰った後、朝買ったマカロンとカヌレの写真を撮ってみました。

マカロンとカヌレ

PAULのマカロンは大きめでした。